あけましておめでとうございます! (゚∀゚) | モモンガの隠れ家

モモンガの隠れ家

趣味で執筆中のWeb小説の更新情報や裏話(´∀`) 
後は日々のぼやき……とか♪

皆様、あけましておめでとうございますビックリマーク <(_ _)>

 

今年もどうぞよろしくお願いしますビックリマーク

 

 

ところでっ!!

 

こんな一年のスタートを切ったばかりの日に

震度7の大地震!?(゚Д゚;)

 

しかも、津波までっ(>_<;)

 

今回は東日本大震災の教訓もあり、皆様、行動を

素早く起こされて高台などに避難されたようで、

何よりよかったと思います(´・ω・`)

 

けれども被災者の方はこの時期ですしね、

寒い思いなどをされている方はたくさん

いらっしゃると思います(>_<)

 

特に築年数が経っているお家の場合、

耐震補強もされていなくて、倒壊するかもという不安から

着の身着のまま、とりあえず外へ飛び出した方も

いらっしゃるのではないでしょうかはてなマーク

 

雪花々の家ももう築年数が結構経っていまして

耐震補強も多分そんなにされてはいません。。。

 

そんなとき、外へ飛び出さなきゃいけないとなると

スマホと財布が入ったカバンをもって出るのが

精いっぱい。。。汗

 

運よく近くに上着などがあれば羽織れますが、

本当に慌てているときは何も持たずに・・・ということもあせる

 

あと、お正月休みということで帰省されていた方や

観光で訪れていた方も大勢いらっしゃると思います(-_-;)

 

そういった方は交通機関が復旧すれば、帰れはするでしょうが

とても怖い思いをしたのではないでしょうか。。。

 

PTSDとか、そういった症状が出る方もいらっしゃるのではと

思います(>_<)

 

雪花々も阪神大震災のときですが、とても怖い思いをしました泣

 

あの時は雪花々が住んでいる地域は震度3程度だったと

記憶していますが、雪花々の地域は埋め立て地で地盤が緩く、

震度3以上にも感じました。。。

 

その時ですら、とても怖い思いをしたのですから

震度7の状況下では、どれほどの恐怖だったか・・・汗

 

今でも雪花々は、地震と思われる揺れ方をすると

体がこわばりますあせる(´Д⊂ヽ

 

怖くて怖くて、テーブルとかにとりあえず

しがみついたりして。。。

 

でも、あとで地震速報で震度を見ると、

全然たいしたことなかったりして。。。(-_-;)

 

たいして大きな地震に遭遇していない雪花々ですら

こんなにも怖い思いをしたのですから、

震度7が計測された地域の皆様はどんなにか・・・汗

 

地震はとにかく恐ろしいものです・・・汗

 

雪花々にできることはただ一つ!!

 

募金!!!!( `ー´)ノ

 

 

 

口も手も出せないけれど、お金は出せマス!!札束

 

あ、でも、そんな大金は・・・あせる

 

何はともあれ、とんだ一年のスタートになりましたが、

どなた様もよい一年でありますように・・・<(_ _)>

 

そして被災された皆様にも、一刻も早く

平穏な日常が戻りますように・・・<(_ _)>

 

あ、そうそうビックリマーク

被災した家屋の写真を撮る際、被災状況が分かるように

人物が一緒に写るように撮るといいそうですよビックリマーク

 

例えば、津波で浸水した水位が分かるよう水位跡と

身長が明確な人物を一緒に写す・・・とか( `ー´)ノ

 

要するに身長150㎝の人物と水位跡が一緒に写っていれば水位が150cmと分かり、被害状況が分かる・・・というわけですビックリマーク

 

被害を復旧する前に被害状況を撮影しておかないと

おりる保証もおりないとか・・・汗

 

とにかく、皆様ご自分の身を第一にお考え下さい!!

 

しばらくは余震の恐怖などがあるのではないかと思いますが、

雪花々は祈ること、募金することしかできません。。。

交通機関も思うように復旧出来ない中、ストレスも貯まるかと

思います。。。(-_-;)

 

ご家族や大切な人との連絡が取れなかったり、

情報を得る手段もままならなかったり。。。

 

どうか・・・どうか・・・どなた様もご無事を・・・<(_ _)>

 

祈るばかりです。。。

 

 

 

そんな一年の始まりですが、皆様、よい年にしていきましょうビックリマーク

 

 

 

 

 

ではパー