誰か教えて!グリーンウォーターが1日で透明になりました。 | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

おはようございます滝汗
チェリーです🍒

今朝も6時に目が覚めたので
メダカの採卵♪


メインのメダカビオトープ


ここに、水槽でトリミングした
ウィローモスを沈めております。


今朝も卵がどっさり。デレデレ

やはり、採卵にはウィローモスが最強です。
産みつけやすいし、食べられにくい。
その分、取りにくいけど。。笑

こちらは、食べられやすいので、
そんなに着かず。


で、そこまではいいのですよ。
毎日のルーティンなので。真顔


次の瞬間、目を疑いました。

事件ですよ。
あまりもの激変ぶりに二度見しました。笑


小さめのメダカの成長促進に
クロレラの、濃度をあげてグリーンウォーターの
ビオトープを作っておりました。

それが、、、、



え?透明やん。。滝汗


昨日までこれぐらいグリーンでしたよ。。

底が見えないくらい高濃度に。


それが、1日でこんなに透明に?!



え?? そんなことある???滝汗

もっかい作るのは別にいいんやけど、、、

原因がわからへん。。。。

よく見たら、
水面になんか細かい粒々は浮いてるけど。。
あと、底に汚れみたいなのが固まってるけど。。




何かが混入して、、
植物性プランクトンが食べ尽くされたのか
死滅したのか。。。

はっ!滝汗意図的に誰かが混入?!
納豆食べた手で触って納豆菌がキレイにしたとか?笑

動物性プランクトンが大量発生してるようにも見えないし。

貝類を大量にいれたわけでもない。
日光を、遮るものもないし。。
ソイルや赤玉土もいれてない。

再発させないためにも、
どなたか考えられる原因を教えてください。

グリーンウォーターを透明にする方法は、よくネットに載ってますけど、、どれも時間がかかる方法ばかり。


逆に、1日で透明にする方法がわかれば
すごいんじゃない???