琵琶湖でジャンボタニシを捕獲! | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

こんばんわーデレデレチェリーです。

琵琶湖のこぼれ話。

南郷水産センターの帰り道、まだその頃は、水槽で鯛が生きていたので、生きたスジエビ を食べさせてあげようと、琵琶湖湖畔で、スジエビ を捕獲しにガサガサ採取をしてきました。


雰囲気的には、いそうなんですが、
スジエビ が全然おらず。。。


あちこちに、

見たことのある卵が。。。


うわ〜〜〜。このピンクは。。


この卵のつき方。。


あちこちにあるので、


本体が近くにいないか、探してると


ついに捕獲しました!!!


ジャンボタニシ!
正式名称:スクミリンゴカイ!!


でかいわー!

実は、調べたことはありましたが、

はじめてつかまえましたデレデレ

想像してた以上にでかいっ!!!

ちょっとテンションあがりました。


あと、ちっちゃな、ブルーギルを捕まえました。




まー持って帰ってもしゃーないので、

2つともリリース。
まーどっちも、外来生物の駆除対象ですわな。。。。



と、スジエビ は坊主でしたが、

珍しい?もんみれましたわ。デレデレ


以上、琵琶湖のこぼれ話でした。


↓関連記事