シュリンプ 混泳に最適な小型熱帯魚はこれだ! | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。


どうも。チェリーですデレデレ🍒

最近は、メダカの話題ばかりですが、
熱帯魚の話もしておきたいと思います。笑


我が家の水槽のメインテーマでもあります。
シュリンプ と熱帯魚の混泳!

さらには、いろんな種類を混泳させる!
とゆーのがチェリーの理想の水槽であります。

もう。ワンピースでいうと。
サンジの目指す
オールブルーですよ。

オールブルー水槽を目指して
かれこれ3年近く水槽をやっていて気づいた事。

どうすれば
争いの少ない温和な水槽を作れるか?

答えはいたってシンプルでした。
平和に混泳させたいなら

4cm以下の熱帯魚を飼うこと!!

これです。ここにたどり着きました。
当然体が小さいとシュリンプ にも、攻撃しませんし、食べるという行為が難しくなりますので。
安全性があがるわけです。

5cmはちょっと大きかったです。
熱帯魚水槽といえば?

ゴールデンアカヒレ
カージナルテトラ
ラミーノーズテトラ

が。有名どころ。
このあたりも飼いましたが。少し大きい
5センチサイズです。

この1センチの差が大きい。

アカヒレなんかも、温和そうに見えて、
小さい魚を追いかけまわしますし、

カージナルテトラも、ネオンテトラより、赤と青のバランスがイケてるから。こっちがいい!

と思って買いましたが、
餌の食べすぎでぷくぷく太って、
けっこうでかくなりました。笑

ゼブラダニオなんて、もっての他です。
熱帯魚でみた。あの可愛いらしさは、どこへやら。
意外とどう猛。

そうなんです!!

熱帯魚を飼う時の基本
最大何センチになるか調べてから買いましょう!

とゆーことで、チェリーのオススメ
成長しても4センチ以下にしかならない熱帯魚をご紹介!!

熱帯魚を飼いはじめて、何を飼っていいかわからない。とりあえず飼ってみてから、熱帯魚にはまりだし、

飼いたい魚が見つかったけど。
既に水槽はいっぱい。
もういれるスペースがない!

もう一個、水槽置きたいけど置く場所がない。

それでも。

魚はすぐに死にません。
1-2年は生きてくれます。

いや、あえて、とりあえず過密でも
水槽に入れてみるとゆー選択肢もあると思います。

そんな時でも
小さい魚同志なら安心。

飼いたい魚選びは慎重に。笑
とゆーわけで、是非、
混泳水槽の参考になればと思います。



その1  

ピグミーグラミー


最近、うちの水槽に仲間入りした。
綺麗な魚。混泳にも、向いています。

こんなセットもありました!
ドワーフグラミーも小さくてGood!
いい組み合わせです。

その2

可愛らしさ抜群!
コリドラスハブロースス

コリドラスの中でも最も小さい部類です。
しかも、丈夫で長生き!!うちの水槽でも2年近くちょこまかしてくれてます。底を泳ぎまわる姿が素敵!
餌の食べ残しのお掃除役です。こちらも複数いれると仲良く群泳してくれます。


その3

ペンシルフィッシュ!

ペンシルフィッシュはいろんな種類があります。
うちには、マジナータスさんがいますが、
ホバリングしたり、仲間同志で追いかけっこしたりとても可愛いです。



ここからは、
ボララス。ラスボラ系です。

その4
ブリジッタエ!


これは赤色がめちゃくちゃ綺麗になります。
水槽の環境に慣れてきたらかなり、ワンポイントになってくれます。10匹以上での群泳がオススメです。



その5 マキュラータ!


ブリジッタエと似てる模様違いになります。


その6・7・8

ヘルテモファ
ヘンゲリー
エスペイ


その9

ハナビ

岩魚を思わせる斑点模様
美しさにはまります。


その10

エリスロミクロン

こちらも、オイカワかを思わせる模様。
それでいて、小さい。見ていて飽きないですね。


その11

アクセルロディーブルー

どうしても、青系をいれたかったんだ!!
とゆー時はこれ。ブリジッタエ同様、環境に慣れてきたら、いい色を出してくれます。


その12

エンドラーズグッピーの雄!

雄のみです。メスとペアにするともちろん増えますが、見た目重視の方は雄だけ飼うのもまた良いと思います。カラフルなヒレが特徴的です。



その13
シルバーチップテトラ


ヒレの先の白い部分が印象的
オトシンネグロは、コケ取り生体としていても損はありません。

その14

テトラオーロ


体に幅があり泳ぐ姿は優雅で、小さいながらも見応えがあり飽きません。

その15

プリステラ

こちらも、テトラオーロ同様に、体の幅がひろいので、見てて飽きないです。ゴールデンなどの色違いも販売されています。



以上、チェリーの個人的オススメ15選

4cm以下の小さい熱帯魚
セレクションでした。


是非。参考にして下さいね。デレデレ


45cmでも60cmでも、小さいサイズなら、何十匹かまでは飼えます。

少量を混ぜてもよし。
種類を絞るもよし。


自分好みのオリジナル水槽を
目指しましょーー!!


でわでわ。またねー!デレデレ
チェリーでした。🍒