こんにちは虹



お年頃3人娘のお気楽ママ Nakoですニコニコ



家族の専属セラピストに
なる!!グーおねがい





大きくなってきた娘ッコ達の
日頃の疲れを癒やしながら 
私も子どもと触れ合って癒やされる
なんてサイコーキラキラ




数カ月前


心と身体のメンテナンスを学べるスクールを
主宰されている向山 智恵さんの
ハンドマッサージ講座を受けました!






早速  娘ッコに ハンドマッサージ
したろ〜ニヤニヤとオイルをつけて モミモミ音譜




気持ち良いけど スマホ見れないやんえー




まさかの

マッサージ中 スマホ
見れないクレーム滝汗あせる



入りましたーゲッソリ !!



マッサージ中くらい リラックスして
携帯の事 忘れるべしおーっ!




そんな意見は 携帯命の娘ッコには
通用しないよね〜真顔




母は 次の手を考えついたひらめき電球




手が駄目なら足!!



初級リフレクソロジー
講座を受けようニヤニヤ音譜







リフレクソロジーは足裏の反射区に
心地よい刺激をしたり 足裏から
ふくらはぎにかけてトリートメントする
ことで 身体の状態を整えますウインク




向山 智恵さんのスクールでは
初級リフレクソロジーが
1日で学べますグッ



前回のハンドマッサージは Webレッスン



今回は リアルご対面ウインク




とっても楽しみにしていました爆笑



はじめまして!だけど
はじめましてじゃない不思議な感覚(笑)



初めに リフレクソロジーの理論を勉強鉛筆
たっぷり メモメモクリップ
その後  実技もしっかりして3時間半








おしゃべりを挟みながら
あっという間の楽しい時間でした🎶







修了証書いただきました拍手



これで 自分のセルフケアもOKOK
娘ッコ達、旦那様も 疲れ知らず ウインク




初級リフレクソロジー講座


向山 智恵さんのホイップでの開催は
年内で終了だそうです!!



気になる方は 智恵さんのブログへ