R6年5月13日(月)雨

 

おはようございます☔

今日は前線の通過に伴う東海~関東の強雨、もういつぶりか忘れましたが久方の休耕日です。この雨は数日前から分かっていましたから、合わせて梅雨前の農作業、猛烈社員でやってきましたぞ草。これからの夏野菜の植え付けは、雨の前に植え付けておくと上がった後の表情が実になんとも言えず良いもので、野菜たちにも自分にも1日恵の雨とはこれ。

4月後半からGWはじめころにかけては、例のタケノコが1日平均3本採るくらいから仕事の始業ってな具合に、今年はタケノコの表年だったのか、ますますの重労働にトッピングを添えました。でも美味しかったぜ~💛

さてさて、それぞれにあやかりまして、今朝はまた溜まってました弊チェリー農園”ビューティフルウィンドウズ運動”を綴らねば!なんて、

月曜日、朝から横殴りの雨、お勤め人にはさぞかし萎え萎えの週明けかな?云々、お察し申し上げますが迎える初夏をみなさま頑張って迎えて参りましょう。今日も感謝感謝です。

それで4月の農業日誌、昨日の写真で恐縮ではありますが、収穫を迎えるお野菜たちからありのままを、、

 

(5/12撮影、以下同)

しばらくお待たせしてました春夏のルッコラ、どんどん出来てくる頃合いになってきましたよ、

美味しそうです👍

 

ロメインレタスもぽつぽつと。何気に人気堅調な野菜ですから明日から増産も、とは思うのですが。。

 

ラディッシュ、綺麗ですね💛美味しいです。

 

今年はチェリー農園ではわりと珍しく、夏場にだいこんを作ってみることにしました。

”ときなし”っていう夏品種で、冬ほど太くも甘くもならないとは思いますが、自然のだいこんの風味が効いてくるはず、と思案してはおります。何よりだいこんの葉に、お求めの声がこれまた高いということの再認識もありまして。ありがたや

 

にんじん、甘いですね。

これも葉が美味しいことに目覚めまして、ゆでてツナ缶とあえてみたんですが、歯ごたえ妙の絶妙な感じでした👍

 

ホワイトにんにくです。

上葉が半分くらい倒れそうな表情になってきましたので、今年は花茎を待たずに掘ってしまおうかと思案中です。

さみしいですが商材なものですから、白皮の綺麗も大事だしなぁとか、、

青森産のホワイトにんにくを川口で育成、タイミングも気が抜けんです、、

 

いんげん、順調に育ってますね。ここからの伸長は早いはず、じきに採れそうです👍

さてさて、いわゆる夏野菜のお仕事でありますが、

 

アイコ、

 

きゅうり、

 

千両なす、

 

ゴーヤ、

 

小玉すいか、、etc、と植えて参りまして、

 

すいかは、西へ西へ、未開拓ゾーンにツルを誘引していきましょう!

 

それから、これは栗かぼちゃを植えました。

今年は、鉄板で粉寄りの”栗かぼちゃ”に気合を入れまして!一昨年作った品種なんです。

それからかぼちゃのまわりに更地を30㎡程とりまして。これは繁茂スペース用で、全体に鈴なりならんことをば。

ファイティン!

 

それから、じゃがいも!

今年もメイクインと男爵を、家の床が抜ける程に植え付けましたぜ~みなさまそこんとこどうぞ夜露タヒ苦!

さて、

 

チェリー農園、恒例の梅雨前の長ネギの植え付け、今年は1,500本あたりかな?

ベンチ裏が熱いなぁ、そんで、

 

まだまだ第3,第4の夏苗の矢が続々と、、

ちぬ~💦、そこんとこ夜露~

 

 

一歩歩けば未来が見える『チェリー農園通信』

第78話「ゆも散歩」

前回までのあらすじ:ところで恵比寿マルシェ、5月は第2週の日曜日の開催が無くて、次回は5/26(日)になるんです。もちろんそのときもお野菜は、体力の限りを尽くして、土曜日~日の朝にかけて渾身持ってまいりたいと勇んでおります。そこはいつもどおりで殊更の説明もないのですが、今回のようなだいぶのインターバル、その間のお野菜をどう過ごしていたのか?僭越、あえて申しますと、地元での地道な需給と、青虫の気持ちが痛いほど分かるような自家消費等々によりまして、なんとか切先をいなしております。なんちゃらあれば拾う神あり、とはこれ、各方面への感謝は言葉もありませんぞ

ところで、そのマルシェの渾身の出荷とは?おおよそ1回に平均して150袋位をプリウスに載せて持って参るわけなのですが、いつもだいたいは14:00あたりで Sold out してしまうんです、くさくさ、、決して自慢風を申したいわけでなく、あれもこれもはみな授かりものなわけでありますから。。で何を申したい、というのが、これまた14:00 で完売してしまいますと、夕方まで何していよう?て題材が登壇してくるわけなんですね。ガーデンプレイスのWi-Fiの脆弱が周知の中、最近は山の手をぶらぶらとお散歩したりしています。

そんな中でも、少しの有益情報や、チルな景色を発信、共有なんかできたらなって、さっき思いつきました。

でありまして、冬~春は歩いて身体も暖めるべく、

 

こんなコースを歩いてました。

ガーデンプレイスから広尾に下りて、有栖川公園へ  てくてく

 

そんで、坂を上り切ったところのファミリーマートさま

 

実に優秀な喫煙スペース、素敵~   Berry 👍

嫌煙、最難関なお土地柄、、謹んで☆5つ 贈呈申し上げます。なにか?

 

さてさて、往復90分のこの良きコースも、そろそろ暑くて汗になっちゃいそうだなぁ、と

よし次はきもち近場で、

 

ガーデンプレイスを南西に下って、

 

目黒川を見に行きたいな、

どんな景色なのかな?あセブン発見、セブンでチョコモナカジャンボ買って夕飯にしよう、

あ、大口!、野菜売れなきゃあかんぞ、忘れてました、あは

またね~

 

 

それでは行ってまいります。ビックマンデー Open 10:00

チェリー農園 朝一の波乗りジョニーこと 湯本 健次郎

 

 

なんDeathか?