R6年4月9日(火) 雨

 

みなさまこんばんは!

本格的な春がやってきましたね。今日は前線の暴風が関東を踏み荒らしていきましたが、明日からはしばらく暖かい晴れの陽気が続きそうな予報です。東京の桜は今日の雨風で見頃はもう終わりかな?いつか桜の下のべらんめのどんちゃん騒ぎも、4半世紀も前のあれやこれやで。ちと感じるところはありますが、毎日太陽を浴びている今のほうが全然絶好調だわさ、ここからの伸びしろに1人だけワクワクして新しい季節に胸を躍らせています、知らんがなっ、失礼。そうしまして、また明日からの労働忙しそうです。こんなマイペースな日々、支えてくださるみなさまに、いつも心から感謝です。ありがとうございます。

不覚わたしめではありますが、3月も毎日できることはやり切って1日を終わらせた感じではあります。が、どうでしょう。弊チェリー農園、また少しは進んだかな?他方、播いた種たち、ここからの季節は野菜の勢い怒涛のごとく、次々に後玉が追い付いてくるのが分かっていますもので、手綱の具合も少し考えねば、、う~む、川口に根を下ろさせていただいて丸3年、このところ畑の全容も少しそういうフェーズに片足が入りましたよ。まあそんなこんな、今日も1番はみなさまに感謝です。さて、

 

(4/8撮影、以下同)

今日の雨が分かってましたから、昨日いろいろと写真を撮ってきました。

畑の全景、だいぶ厚みが増してきました。すでに野菜、めっちゃ作れちゃいます💦

こうなってきますと、早いところ販売に労力を振り向けるフェーズに自分を持っていかないことには、いつまでも皮算用の現状維持なんですね、、題問3くらいへの取り掛かりですか。。ね

 

そんで、春のお野菜、上は春菊です。とても上出来です。

 

たった幅1m × 長5m程度の畝1つで、この季節、週産ゆうに50袋は採れる勢いなのですが、稼働中の畝が3つ、と既にオーバーフロー。一回のマルシェ販売のボリュームに落とし込むと、野菜は春菊1種類でブースを満席にできる容量です。春~夏は凄いなぁ、、💦

 

サニーレタス。美味しそうですね。

 

春キャベツ。今週は姿がいつもより少し綺麗です。みなさま買って行ってくださります。感謝

 

ルッコラ。今週はぜひこちらを持っていきたい!って思ってはいるのですが、すこし若いかな?あと1週間の生長に期待です。

 

白菜の菜花畑になります。べらぼうに美味しいです!ブロッコリーみたい

 

スティックセニョール畑です。甘味がとてもあって美味しいですね。みなさまに喜んでいただいてます。感謝。

 

それからスナップえんどう、

 

ホワイトにんにくも育ってきました。

スナップえんどうは、少し採れるかな?

いろいろ盛りだくさんで不肖、早くもお腹いっぱいになってきました。ので、このあたりで、またまたどうぞ宜しく~

(*´σー`)エヘヘ   お願い申し上げます。

 

 

鎮魂の行脚『チェリー農園通信』

第77話「続・黄金スペクタルロマン」

前回までのあらすじ:さてさて川口チェリー農園、畑作りと、野菜作り、なかなかに計れないおどろしい労働量であります。とはいえせいぜい2反畑、片方の野菜作りであれば、1人農業で回している農家も割に尋常では?との見解もあるかとも思うところですが、実はこの3年、未だに耕作に耕運機が登場していない、というのがキモなのであります。スコップ1つでやってます苦笑。何故?それは、農場の全体および、有機栽培の畝の形状から、未だに耕運機を使った場合の優位性が、手作業に劣る、という判断からなのであります。ですから土木作業と農作業、毎日手作業です。じゃまだからいいかげん畑に持ってけ、という声も聞こえなくもないのですが、ともあれアホかいな?とも。しかしながら一生懸命にはやってますからみんな見方になってくれるんです。こと、お客さまには自分でも最高に納得したお野菜をお届けしたいです。くさくさな胸三寸、また聞いてくださって申し訳ないです。今回もどうか許してくださいな、で

 

畑はこちらの南東が、ちとまた2ヵ月くらい予定が遅れて、目標じゃがいも畑から、さつまいも畑にずれてしまいましたが、粛々と、

 

こちら南西の角に向かって、残り3割!

夏野菜の苗の植え付けと並行して日々格闘です。とうちゃんやったるっ!

 

 

・・・・?

 

・・・・・?

 

・・・・・

 

・・・やっぱり、、

 

・・・・・

 

慈「ここではないっ」

・・・・・・?

 

ナレ「そのときスタッフの1人に摂り付かれたような異変が!」

・・・・・・!

 

慈「かーっ」

・・・!

 

!!

・・・・

・・・・・・・・何しに?・・

 

もはや目に見えない力までも味方につけたい

チェリー農園TV 湯本