R6年3月12日(火) 雨

 

みなさまこんにちは。

今日は雨です。昨日は日差しの暖かい春の空気を全身に纏って、遅れている農作業を猛追して参ったつもりだったのですが、その成果なるはまったく微々たるもので、逆に日ごとにメニュー純増、覆いかぶさってくるようにも感じるボリューム感に、気を抜くと足をすくわれそうです。農業という仕事、さしづめ自分のような個人で仕事している農家ならばなおさら、とこまでこだわるか、どの位の量を作るか、どの程度まで丁寧に野菜に手をかけるか、キリはないというのが本質で、だから限界ラインのマイペースで満足していれば結局は最適解というところに落ち着くのですが、なぜ覆いかぶさってくるか?不肖わたくし生意気にも、川口市の青年等就農者の認定を受けてます分際でありまして、行政さまとても農家寄りで親切と申せ、自分で計画建てた営農スケジュールの達成という仕事の締め切りがいつも1本、身を貫いているわけであります。だから限界突破、限界突破っていつもうるさいんです、あは💛でもそういんじゃないとやっぱり仕事っぽくないと、意外、ぼくちんそんな思うタチなんだって気が付いたりで、(*´σー`)エヘヘ 

だけども、こんなマスターベーションのほほんとボヤいていられるのは、お野菜を買って下さるみなさまお客様が支えて下さっているからということを忘れてはいけません。なので今日も明日も感謝感謝です。

さて、2月の農業日誌、ですが今年の2月は雨、雪、強風、寒波と不稼働日が多くて多くて⤵やんなっちゃう、お正月の暖冬のアドバンテージは使い切ってしまった感じです。それでもわずか現状くらいのお野菜の供給はこなさなくっちゃ就農何年目?って思われちゃいますよ苦笑、当節のぼくちんの心境全体像、つまらんお話し、また聞いてくださいまして重ねて御礼申しあげます。

ところで恵比寿マルシェ、最近はまた半音くらい需要が上がってきたような感じがあります。ほんとに身にあまるほどに!はばかりながらお野菜のお値段が比較的安価だからでは?一方では耳に入る要素ではありますが、本質ではないんです。何故ならば、ぼくちん信条に、人のエゴで作ったお野菜、10作ったのならば、人の口にちゃんと入ってその命のゴールへ10到達させるべき!フードロス削減という意味と被りそうですが、それは直感でそう思いますよ。大規模でも小規模でも10作って9捨てる或いは捨てざるを得ない、っていうの見てきていますが直感でナンセンスで傲慢な仕事?です。だったらやり方考えましょうよ、ってな具合に。そうして時間に10売り切るには、マクロ経済の見えざる手にお任せすりゃいいやって、ただそれだけなんですよね。あらら、またまた前置きが長くなってしまいました。昨日ちとよい文章に触れる機会があったものですから、思いのほか書いてしましました<(_ _)> 

さてさて、2月のチェリー農園ビューティフル運動を綴らねば。商材のソースが圧倒的に販売者優位という不公平を少しでも自浄すべく ~対局前のプレイヤーはフェアでありたいものです。くさくさ

 

(3/11撮影、以下同)

上は、冬の青首だいこんで、なかなかの貫禄で出来上がっております。

一昨日のマルシェも誠にありがとうございました。何かといつも準備万端とはいかないもので、まだ30本くらい残っているのですが、1本も持っていけませんでしたぜ~、待って下さったお客さま、だいこんさまもめんぼくないです。この3月、とうだち始まりましたら我が家は3食だいこんになります。ごはんはだいこんだけ、あは💛

 

マルシェで秒殺(←また偉そうに)だったかぶさん、依然ドッカンです。

 

ブロッコリー、

 

キャベツと、実に春らしくなってきましたね。

もっと持っていけたらなぁ、またしてもいつものボトルネック、なのでありますが、割合がんこなぼくちん今のところの解決方法として、自分の筋肉量増、体脂肪減、基礎代謝増しか思いつかないのであります苦笑、

 

それから上はわけぎ、なのですが、

今年の春の新メニューとしてわけぎを作っているのでありますが、美味しいかな、どうかな?

あさつきと、ニラも作ってみました。たまには少し変わりダネもなくちゃ飽きられちゃいますものね、

 

そうしまして昨日の農作業の太いところなのですが、上のメイクインの種芋20個ほどを、畝を作って植え付ける!と勇んで、さてさて

 

2月中にやるって申しておりました南東エリア、天候不順多くちょっとしか進まなかったので(*´σー`)エヘヘ

 

まだ作業の軽い西へ範図を広げるかって具合になりまして。

そんで、結局、ここも半日じゃ出来ませんで、また宿題を持ち帰りました⤵

そんでまだまだ家に種芋が10kgは残っておりまして(*´σー`)エヘヘ

そうそう、

 

午前中は、こちらの防鳥ネットエリア修理してたんですね。

インゲン豆の種まきが今まさにクリティカル!ここに少なくとも10㎡程度は数日内にインゲン豆畑を作らねば!と。

僕の戦争はまだまだ続く~かまってね (∀`*ゞ)

 

 

鳥山明先生追悼『チェリー農園通信』

第76話「逆光のフリューゲル」

前回までのあらすじ:昨日ね ”ふと" というのがそのとおりとても良いもの見つけたんです。それは最後に。この雨が上がれば今度こそ春の世界に東京も変わるかな?春は、農業ではもう一つ懸念材料が発生しまして、それはカラスなどの鳥害です。営巣期間に入ることでカラスもバイタリティーをグッと増してきます。ともあれ1年おしなべてカラスを追い払うことはデイタスクなので、昨年の夏に試しに100円ショップダイゾーで売ってましたカラスのかかしを吊るしてみたんです。そうしましたら、なんと効果てき面!警戒心からか、一切、畑にカラスが降り立ちなくなったではありませんか、、

 

これです、あは可愛い

 

特に水場にカラスがたかってましたので、直ぐ近くにやってみたんです。

で、はたしてこれにて春のヒッチコックに耐えられるものかどうか?

 

えんどう豆がたべられないように、えんどうハウスにもう1羽、吊るしてみました。

今春はツバイウィングで応戦しようと思っています。

そうしましたら最近はどういうわけか、農作業中のぼくちんの頭に流れるミュージックが逆光のフリューゲルでずっとおさまらなくなっていることに気づきまして、限界突破は G-beat に変わっちゃってる有体にて、ムム、奇想天外、いろいろな意味でやべーぞ、あ、無視で大丈夫です。

そんで「良いもの」とは?なんですけども、

 

川口でもさくらの開花を見つけましたよ、まだつぼみですけど、きれいです。

力をもらいました。まだまだ29年は頑張れそうです! センキュー ~

 

 

雨の日にパチンコなんか行ってないもん!

チェリー農園 絶対に絶対です 湯本 健次郎