R6年2月7日(水)晴れ

 

一昨日、東京に雪が積もりました。空が荒れていましたね。僭越ながら寒中お見舞い申し上げます。

月曜の晩、足立区も結構ふぶきました。我が家は日暮里舎人ライナーが運休となったあおりを受け、一番の降雪時間帯に結構な距離を歩く、なるプチ帰宅難民を味わいました。まあマスコミ等々で大々にクローズアップされるわりに、その労苦は北陸の方々の爪の垢にも及ばないものであるのは自明、都会民は恵まれすぎてて、少し複雑ではあります。

それでも畑仕事は出来なくなりますから、ひさかたぶり1日半のお休みをいただけるかたちとなりました。しからば積雪がどう畑に悪さをしているものか、明朝が待ち遠しく面映ゆい昨日でありました。

不肖、今年1月も着実に畑を進めて参りました。きっと暮れに今を振り返ったときに、見まがえるほどの農場の完成度というビフォア・アフターに感涙できる未来を一途に、4年目の川口を張り切って参りたいと思っております。川口のサグラダファミリアとは何のことぞ。驚愕!雑木林が子供部屋に!!的に匠の技を思う存分発揮していきたいと思います。これからの春みなさまどうぞ応援をよろしくお願いいたします。

 

(2/5撮影、以下同)

前置きめんぼくないのでありますが、申しておりますのはこちらのハウスの左側、

 

こちら東南の角に丸3年経てやっと手が付けられる順が巡りまして、開墾ただいま士気揚々です。

この一画が綺麗になったら、農場の全体像がグッとアップすること間違いないのですが、やっとです。だから嬉しくて、

 

ただ作業は例外なく重く、根を張った笹を駆除するため、土を全部をほじくり返すのですが、

 

いるわいるわ、1本1本地道に駆除していくしかないでしょう。

そうして2月中にじゃがいも畑に生まれ変わらせる!と鼻息あらくスタートを切りました。と、

いつもいつも新たなオーダーが尽なくて、とても楽しいです。それもこれもみなさまに多大なる感謝です。

 

さて(月曜日)午後から雪が降りますから、諸所、補強なり雪対策をして退散なのでありますが、厳冬期、野菜たちは上のように2重の防寒をして寒さを凌いで頑張っています。

 

寒冷紗を1枚めくりますと、中ではこのように葉物たちが無事に育っているんですね。これは春菊、

 

ほうれん草、

 

こっちのほうれん草は大きいや、

 

小松菜は寒冷紗なしでもグングンです。

 

カリフラワーもぽつぽつ採り頃になりました。

こんな様子で弊チェリー農園も、三寒四温の早春の頃を今か?今やとこころを弾ませて過ごしております。

変わらずにヨロシクね💛

 

 

劇的リフォーム・ビフォーアフター『チェリー農園通信』

第75話「パクさんと新車のマセラティ」

前回までのあらすじ:というわけで本日ようやっと晴れまして、お日さまが暖かく感じられる昼頃に合わせて、畑に出勤して参りました。昨日火曜の小雨が功を奏し、自宅の周辺はすでに積雪も残り1割といった風に、大幅に状況が改善していましたものですから、小生、多いに油断をしておりました。そんでもってですね、着きましたらですね、

 

(2/7撮影、以下同)

これ、ヤバい奴やん💦

トンネル全部つぶれてるやん💦

かぶさってる雪が、解けて凍ってめっちゃ重たくて!

 

じゃがいも畑どころじゃねーぞ、

畑の雪ってなかなか解けないですし、トホホで、

そんで、

 

(1/10撮影)

スナップえんどうのハウス、、、

のビフォー

 

(2/7撮影)

アフター。

匠の技が~ ガーン( ;∀;)

くっそー、直す材料も今日は持ってなう。何から手をつけましょううう、また明日~👋

 

 

なんの!何事にも動じない向かいのパクさんを見習うんだ!

頑張れチェリー農園 中華料理の匠 湯本 健次郎