R5年10月11日(水) 晴れ

 

みなさまこんばんは。

待ちに待った秋の良い季節がやっときました。とは言え、ついこの間までは残暑厳しく身のこなし不便していたばかりなのに、既に季節は中秋の色合いを見せて朝晩は肌寒いほどです。よもや、つかの間の秋で終わってしまって、あっという間に冬がやってきてしまうのでは?と、それはそれで戦々恐々なのではあります。作今のこのクリィティカルな秋の農作業に、小生、毎日毎日休みなしで奮戦しております。昨日、畑にぼくの相棒のねこが来ていまして、ブログを更新していないのを思い出しましたよ!いかんいかん、ということで本日、畑の様子をざらりと写真とってきました。そうそう、最近、謎に恵比寿の関係者さまを主に、弊チェリー農園を見学したいというお申し出が重なって。。構ってくださるにこれ以上ない喜びに疑いはないのですが、皆さまに都合がつくか判然としませんから、とりあえず今の畑の様子、気休め程度にもならないとは思いますが、よろしければご覧くださいね。不覚わたくしめの最終到達地点『川口こども食堂』の志は益々揚々と輝き、おのれらぼくの畑にきて、野菜を食い散らかしていくつもりなんじゃね~的な心配は、いえいえ一つもしていないのですが、ともかくも毎日感謝の気持ちで仕事に没頭させていただいております。ともかくも1日の寒暖差が10℃を超える厳しい季節でもありますから、みなさまもどうぞご自愛お過ごされくださいね。

 

(10/10火 撮影、以下同)

昨日、鳴門金時を少し掘ってきました。

3本つるを引いて、約3kg採れました。まあまあ、というところでした。

いっぺんに掘り切りたいところなのですが、最近は身体が空かないので注文に合わせてちょこちょこ掘っているような様子にて。

 

こちらは紅はるかの作業途中。

さつまいもって、ツルのランナーが畝の外の土に触れたところにも根を張って、思わぬ大物のさつまいもが出来ていることがあるんですね。ですので20本程の畝でも、周りを広く掘って、片付けようとすると半日の労働になってしまうんです。

チェリー農園はこれが許されるほどの良い土ですぜ、

 

(10/11水 撮影、以下同)

オクラ、

 

ゴーヤ、

 

きゅうりも、

 

ピーマンも、10月半ばもこのとおり青々と、まだまだ秋採り真っ最中で。エッヘン、チェリー農園式有機栽培の真骨頂?!とは申しませんが、自然の恵みに今日も感謝です。

 

ルッコラ、

 

小松菜はいつでも元気です。

夏の間しばらく葉物がルッコラと小松菜ばかりになってしまって、足を運んできてくださるお客さまには、実は少し申し訳ないな、、とか思って過ごしているのですが、ほうれん草やらラディッシュもやっと発芽が揃って育ってきていますから、もう少し待っていてくださいね。

 

おまけ

(10/10火 撮影、以下同)

ひさしぶりに相棒がやってきまして、うんちをしそうなモーションだったもので、

 

それは困ると、スマホを片手ににらめっこになったのですが、

 

セブンアプリの通知音に警戒して、行ってしまいました。

しね

 

 

フリースタイル優勝『チェリー農園通信』

第71話「三国志」

前回までのあらすじ:また私ごとで甚だ恐縮なのでありますが、わたくしの自宅の正面、めずらしく住宅街に残った一団の緑地だったのですが、ついぞ片付けられてしまい、今ではすっかり分譲住宅の並びの景色に様変わりしてしまいました。まあそれは皆が平等に享受するときの流れでありますから、なんの文句もあるはずはないのですが、欲を申せば、なるたけ良い隣人に恵まれればいいな、なんて思っておりました。そうしましたところ、前面左手にパクさん(仮名)、前面イーさん(仮名)がいらっしゃいまして、もともといらっしゃいますお隣のハンさん(仮名)、その反対となりのイシヅカさん(仮名)に見事、四面盤石なフォーメーションにてがっぷり四つ、大阪夏の陣?!といったら語弊があるかもわかりまでんが、とかく朗らかな日々を送らせていただいております。合掌。いえいえそんなことはどうでも良いのです。今わたくしめ、あらたな大きな目標に向かって、わき目も振らず仕事に没頭させてもらっているではないか!これ以上の幸福がどこにあらん!、、そう『こども食堂』設立、、ええ、どちらかといいますと、不肖わたくしめ目標とか夢といったものは先に口に出す方ではないのですが、もう年も年ですし何の恥じも外聞もありませんから、ここから先はそういったものも少し表白して、、ということでも良い気がするんです。こういうニュアンスを「未来予想図」っていうんですかね?、、しからば、

 

・・・・

コモド食堂。逆?

なにか?

 

 

道のりまだまだ遠し

人生はフリースタイル孤独でも忍耐 湯本 健次郎