R5年6月2日(金)雨

 

みなさまこんばんは。

世間は花金の夕を迎えようという頃ですかね。ただ台風が接近していて、たいがいは家路を急ぐって調子かしら。

そして思いもよらぬ早すぎる梅雨入りの気配に、当方もここ数日、戦々恐々の思いでいましたが、明日以降に台風一過が数日ありそうな予報が見えたので、それだけで少し胸を撫でおろしてこの時間を過ごせています。ただ東京の暴風は今夜が山、今日は大人しくして過ごすしかないですかね。

さて、季節は5月も終わり6月へと、、新生活、社会人、学生も、給水地点のよう?なGWもとっくの昔に終わってしまって、いよいよ本業に正面が向いてくる頃でしょうか。季節はすぐそこに夏がやってきていて、ぼくも来年はもっと素敵な春を楽しもう!なんてそんな一念を抱えてこの夏を迎えていこうと思いました。

ところで、ぼくちん畑を今、一層がんばっています。なんていきなりの自我自賛でハズいのですが、1日雨で少々持て余している感うっとおしいので、たまには心境の吐露でも綴ってみても嫌われないかな?ブログだし、なんて調子でパソコンに向かいました。そうそう、「そもそもがんばっています」というその力の源泉は、やっぱり皆さまがわたくしなんぞに、親愛たっぷりにかまってくださるということに尽きるのですが、いつもは「ありがとうございます」とか「感謝に絶えません」とかのありきたりの言葉で終わっているところ、今日は何だかもう少し掘り下げたいなとか思いました。

そう1つ気が付いたんですね、まことに分不相応ながら恵比寿マルシェではたくさんのお客さまにご愛顧いただいている小生なのですが、その時間中、ほぼ体感で9割くらいなのですが、全然お客さまと野菜や畑の話しをしていないではありませんか!笑。何を話しているんだろう?たいがいはお互いにお顔を眺めて今週も変わらず元気そうですね、ってくらいなもので満足してくださってるんですよね。そうこうあっという間に持っていった野菜は無くなってしまって、残り4時間何して時間つぶそう?っていつも。なんたる信頼をいただけているものぞと。そしてこう表現すると怒られちゃうかもしれないのですが、ときに1割の栽培の説明なんかしているとき、なんかつまんない話ししてるな、って自分で思ったりもたまに笑。失礼ですよね~、そんな調子におかまいくださる皆さまからいつも大きなエネルギーをいただいております。感謝

それでね、、引き続きのわたくしごとでまた恐縮なのですが、本春先のちょっとしたことがきっかけで、畑仕事にちょっと本気を出してみるかなんて機微から、この2~3ヵ月、過酷な筋肉労働一点にマインドを追い込んでみたところ、今で12kgも減量しているではないですか!草、でもね全くの健康方向の痩せで、身体も羽のように軽いんです。くったくたに疲れて夜、就寝についても夜明け前に起きてしまう、早く夜が明けないかなってうずうずで。よもや人生にこんな真逆な早朝覚醒の存在を、この年代で知るとは。イタい吐露が続いていますが、申し上げたいのは、それほどに御恩を皆様から頂戴しているな、とそれを書きたかったわけであります。

こういうなんだか自慢風を話していると、その後の盛衰の分水嶺になりかねないと思うんですが、’この先の浮き沈みも歌えば楽しい’って稲葉さんも歌ってましたので、いいやそれで。。とここまで書いて、また1つ気づいたのですが、めっちゃ仕事してます!って言ったところで全然わが所得に結びついてないではありませんか!なんと、ここがスタート地点なのでは!!う~む底がなんと深いことか、驚愕です。・・・ということで、皆さまどうぞ引き続きお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。

あ、そうそう5月の農業日誌、農業日誌、

 

(6/1撮影、以下同)

小松菜、

 

ルッコラ、

 

ほうれん草、

 

キャベツ、

といった青物は、6月いっぱいはいきたいと次々に種を播いてきまして、7月中頃までの収穫を欲張っていましたが、梅雨の多雨、明けの猛暑がどのあたりにヒットしてしまうかな?なんですが、最近はそんなことも含めて自然にゆだねられている感に幸せを感じるようになってきました。そして、

 

バジル、

 

ピーマン、

 

なす、

 

きゅうり、

 

いんげん

とかの夏野菜、育ってきましたね。夏らしいです。

 

ぼちぼち一番果が食べられるようになってきました。そうそう、

 

じゃがいもの収穫が始まりました!

メイクイン、めちゃめちゃ美味しいですぞ。抜群の出来でした⤴

が、掘りきる時間が足らないのでは?と思うくらいのオーバーワークだったりでして、、苦笑

 

 

チェリー農園、西南戦争は梅雨前が勝負と激しい攻防が続いているのですが、結局じゃがいも予定地は別で済ませてしまったわけだった(*´σー`)エヘヘ のですが、今度は、

 

(撮影4/17)

この長ネギ1000本の予定地として、南西方面を制圧しなくば!、と焦っています💦

界王拳じゃ負けそうだなぁ、どうしようって感じに奮闘しています。

どうぞ応援よろしこね bye ~

 

50:80問題に正面から立ち向かう『チェリー農園通信』

第67話「歴史の‘IF‘ から学ぶ~研修性スズキ(仮名)の場合」

前回までのあらすじ:最近のシェイプアップを機に周りから「痩せて若返ったね」系のご挨拶をかけていただく機会が少し増えました。ありがたいことで自分でも身体が軽い実感から体内年齢の引き戻しはあるかなとは思うところですが、悲しいかな気づけばアラフィフ、酒もギャンブルも浮いた話しもきれいに身から離れてもう10年にはなるんじゃないかな、っていうおっさんであります。そんな中、唯一の嗜好として残ったのは、タバコなのであります。

さて、農作業も販売も常、現場仕事。つかの間の休憩、一服のストレス分散、という方向性では悪くないものが残ったもんだ、と思うこともあります。で、だいたいペース的には、2日に1箱、これも悲しいかな朝の出勤時にセブンイレブンで購入するのが一番動きに無駄がない、ということになってしまっているわけでありまして、、どうもなかなかちょっとあのセブンイレブンの悶着から、心はすぐにでも離れたいと思ってはいるものの、ことあるごとにぼくをハグして離さない、かまってちゃんの地雷に俺も好かれちまったもんだぜ。やっぱりこれだけは表白してスキッリと夏を迎えたい、そんなわがままかもしれないぼくの心の声を、今回も聞いてもらえますか?

 

「アメスピ1つお願いします」

「・・・・」

つい先日のことにはなるのですが、新人の方が入られたようなんです。

 

「?」

「・・・?」

 

「敵空母はいないのだな?」

「はい!!敵空母の来襲は絶対にありません」

 

「陸軍上陸部隊2000名を無事上陸させねば海軍の沽券にかかわります!」

「・・・」

 

「伝令、第4偵察機が敵空母らしき艦船を発見の模様!」

「なんだとぉ!!」

「・・・」

 

「敵、艦載機襲来、ヒト、ゴ、サン、マル、、、後30分です!」

 

「慌てるな。うちは15分あれば全機発進できる」

 

「ただちに第二攻撃隊を敵空母に発進させましょう」

「上空の航空隊の着艦はどうする怒!それに第二攻撃隊は陸戦用爆弾しか積んでいないんだぞ!」

「甲板に穴くらいは開けられます!」

「護衛機なしに攻撃機は出せん怒!」

「・・・」

 

「遅い。通信!」

「は!」

 

「赤城に電信。’ただちに攻撃隊発進の要ありと認む’」

「はい!」

 

「長官!」

「長官!」

「・・・」

 

「上空機を収容、、」

 

「第二攻撃隊、魚雷に兵装転換」

 <つづく!!>

 

・・・・ちょっとアメリカンドックじゃないんだけども、、、

 

 

キャスティングの層の厚さだけは脱帽

チェリー農園  ワンオペマスター  湯本 健次郎