R5年3月6日(月) 晴れ

 

みなさまこんばんは。春が来ましたね。暖かくなりました。とても良い季節です。遅霜の警戒は解けませんが今週はしばらく平年を超える暖かさが続くらしくて少し安心して過ごせそうです。今週末3/12(日)は恵比寿マルシェの予定日ですが、今回は何とか無事に開催に漕ぎつけてほしいものと小生は切に願っています。紳士淑女さまからのエネルギーチャージを渇望する頃合いです。野菜は?と申しますと、厳寒の2月を乗り切って野菜たちも随分にぎやかになってきましたよ。後から後から野菜の出来を期待できるフェーズに片足が入りましたから、今回は目一杯持って行こうと思っています。楽しみです♪ どうかしら?

そうそう、この3月に入って一気に春らしくなりましたね。畑の周りの梅の花も綺麗に見頃を迎えています。通常の農作業も今は繁忙期、毎日毎日やっています。でも汗もかかず寒くもなくで倍ほど仕事がはかどります。あとは花粉さえ無ければな~ってつい欲をかいてしまいますが。そんな感じで今回も(また3月になってしまいましたが)2月の農業日誌を残して参りたいと思います。季節が仕事に手応えを与えてくれる時期に入って、楽しいですよ。今回もどうぞお付き合いくださいませ。今日も1日たいへんおつかれ様でした。

 

(3/6撮影、以下同)

上は春菊です。何と申しましても、お客さまが弊チェリー農園の野菜にご期待をくださるのは、無農薬の葉物野菜と不肖ながら自覚至るところなのですが、各々良く育っています。当今の種まき時期から播いても収穫は良くて4月末、、なのでこれは1~2月を耐えた自然の恩恵なんです。

 

ほうれん草。良く見えないですが、いっぱい育ってます。

 

小松菜も。通年栽培の代名詞とも言えますが、真冬は軸が太かったり細かったりと規格がよくずれるのですが、かたちも良くなってきてます。

 

サニーレタスです。少々ベビーですが、昨晩のやさしい雨を吸って、ここからの生長顕著でしょう。甘くて美味しいはず。

 

キャベツもたくさん採れそうです。割れないかが少々心配。

 

分かりずらいのですが、上は青首だいこんです。間引いてスズシロとして採れそうです。お次は、

 

ブロッコリーでたくさん、大きく、、と出来てきました。今回は20~30個は持っていけるのではとは見込むのですが、痛しかゆしはあるもので、収穫のタイミングで何割かは花が咲いてしまうかな?咲いてもそれはそれでまた美味しい野菜なのですが、並べてみるかどうしようか、といった胸中です。

 

そうしまして咲くと言えば。こちらは白菜の菜花です。白菜をお求めくださるお客さまに、在圃のものは採らないで「お花にして販売する予定です」のセリフを何度か申し上げていたのですが、この頃、つぼみを良く付けてくれるようになりましたよ。甘くて絶妙です。後から後からなりますから、しばらくは楽しめると思います。、、気づいたのですが、春播きで白菜を作れば良いのではないか!、今からなら70日かな?早速、明日でも手を付けてみたいな~でも手が回るだろうか、という胸中、いつもいつものことなんです(苦)。さて、たしか前回の弊ブログにて、3月のじゃがいもの畑作りに2月はワンウィッシュ!的に吐き漏らした記憶があるのですが、さてさてこの2月の1ヵ月、間違いなく頑張りましたぞ、で、

 

(before 2/3撮影)

に対しまして、

 

(3/6)

う~む。1ヵ月、吐くほど開墾したのですが、このビューでは違いが判らんですね。恐るべし!川口チェリー農園(プランタン川口)、でもね、ちゃんと進んでますからね、次回3月号を乞うご期待で!・・で、がっしゃがしゃやっている間に、順にじゃがいもも芽出しが進んできてしまって、まったなしが出てきてしまうですよね汗、汗、

 

こういうの。なので、開墾一旦中断、今日も合間に、

 

ナス科の連作とならないこういった場所を見つけて、今日はここに。と申しましても、

 

全体のスケールから見ると僅か、ここですよ。で、

 

作業を数時間、30弱の植え付けになるのですが、夕刻に完成。

う~む。なんという仕事のボリューム感ぞ。

わなわな、わな、、恐るべしプランタン 川口 赤芝、、

今まさに戦いのゴングが!(もう2年ほど言い続けている気がしなくもなくも)(*´σー`)エヘヘ

 

今回も駆け足で失礼いたしましたが、どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。湯本

 

 

街のホッとステーション『チェリー農園通信』

第64話「ちゅうい、多様性。」

前回までのあらすじ:先日セブンイレブンアプリをいれてみました。咋今の値上げラッシュに立ち向かう微力な抵抗ではあるのですが、朝マックをやめておにぎり30円クーポンをこつこつと使ってみることにしました。え?と、この時点で満載の突っ込みが聞こえなくもないのですが、まあお聞きください、、小生宅の最寄りのコンビニがセブンイレブンなので、朝の立ち寄りがロスにならない、ということは幸いなのすが、、。そうそう少しお話しが脱線するのですが、わたしそこのオーナー少々ニガテなんですね、とにかく大きな声で、おせっかいきつめなんです。聞かずにどんどんレジ袋に入れてくる系?まじかよ、なので早朝のオーナーいない時間がちょうど良いんです。ただ一方でアルバイト店員さんも外国人ばっかりなのは、足立区ばかりの特徴ではないのですかね、、それが何か?、まあお聞きください。

 

近所は、たぶんスラブ系のかたになるんでしょうかね、ムヒさん(仮称)とムフさん(仮称)のツートップでいらっしゃいます。夜通しの夜勤おつかれさまでございます。、、、

 

・・・・

 

ただ、ぼくのおにぎりをいっこうに打ってくれないのは、いったいなんなんですかね?、、、

 

そしてそ先日のことだったのですが、、

<つづく!>

 

 

アポクリン腺では負けないぞ~

今日も行って参ります。チェリー農園  湯本 健次郎