麺つゆで♪ぷっくり牡蠣ごはん | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

牡蠣が美味しい季節となりました。

昨年末はまだ小さかった牡蠣ですが

寒ければ寒いほど大きく育ち、

美味しくなる牡蠣。

 

 

その旬の牡蠣で

かき飯を作ってみました。

お手軽に麺つゆを使った

簡単で美味しい牡蠣ごはんです。

 

牡蠣をぷっくりと味わうために

あらかじめ牡蠣を煮込んで

その煮汁でご飯を炊きます。

 

 

米  3合分

水  600ml

酒 大さじ2

麺つゆ 大さじ3

牡蠣  200~300g

 

煮汁が沸騰したら、牡蠣を入れます。

再び沸騰して2~3分で火を止めます。

フタをしてそのままゆっくり火を通します。

 

自然に冷めるまでまで置いておくと

白い牡蠣のエキスがよく出て

美味しくなります。

 

洗ったお米に煮汁を加え、

炊飯器のメモリ通り水を足します。

味見して薄い場合は、

麺つゆを大さじ1/2~1ほど追加。

普通に炊飯します。

 

 

ご飯が炊けたら、煮込んでおいた

牡蠣を入れてそっと混ぜ込み、蒸らします。

 

 

 

薄味で牡蠣の旨味がしっかり味わえる

牡蠣飯です。

 

家から20分ほどの瀬戸内海の牡蠣いかだ

 

詳しくは、こちらを見てね

↓↓↓

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいな('-^*)/