ふわっふわの桜シフォンケーキ | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。


寒い日が続いておりますが
ちょっと季節を先取りして
桜のシフォンケーキ
を焼いてみました。

 
ふわっふわに焼きあがりました~!
 
去年は、桜あんを使った
シフォンケーキを作りましたが
あんが入ると生地が
重たくなってしまい、
ふわっふわというより、
カステラっぽくなってしまいます。
 
 
 
 
↑こちらは去年の、桜あんバージョン。
生地がほんのり桜色で
ちょっとカステラっぽい仕上がり。
 
 
桜の花も、焼く前から
型に入れたので、
残念な色に・・・
 
 
そこで今年は、桜葉パウダー
作ってみました。
 
 
 
桜の風味と塩味が効いて
しかも、ふわっふわに
焼きあがりました~!
 

桜の花も、後からトッピング
したので、綺麗な桜色です。
 

カットした写真も撮る予定でしたが
切った途端に、あちこちから
手が伸び、あっという間に
無くなってしまいました~!
 
 
 


次回、レシピをご紹介
したいと思います。


 

 

 

 


桜の花の塩漬け
(富澤商店)

 

 


こちらが桜葉パウダー
(富澤商店)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいな('-^*)