豚バラコロッケのお弁当 | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

 

長女ちゃんは今日、

卒論の代わりとなる

研究発表の日でした。

 

3日ほど前に

パワーポイントが完成した~!

と言っていましたが

はたして上手く発表できたかな?

 

 

さて、それでは今日の

お弁当です。

 

「ひと口コロッケのお弁当」

 

 

 

 

★豚バラコロッケ

★おにぎり

★ハートたまご焼き

★チンゲン菜とにんじんの胡麻和え

★ブロッコリー、ミニトマト

 

 

 

 

<豚バラコロッケ>

 

おばあちゃんの畑でとれた

新ジャガを使って

コロッケを作りました。

 

ミンチ肉を使うと

食感が粒々するので(笑)

私は豚バラ肉を

1センチ幅に刻んで使います。

 

昨日の夕食用は

俵型の大きいサイズで、

そしてお弁当用は

小さなまん丸サイズにしています。

 

 

<チンゲン菜とにんじんの

麺つゆ胡麻和え>

 

 

にんじんはチンゲン菜と一緒に

ゆでるため、ピーラーで

薄切りにしています。

 

 

味付けは、麺つゆ(3倍濃縮)、

砂糖、すりごまを

各大さじ1ずつ入れて混ぜ合わせ

 

 

ゆでて冷水で冷ました

野菜を軽く絞って和えるだけ!

 

簡単でとっても美味しい一品です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいな('-^*)