お弁当のおかず★シーフード・・・その1 | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

お弁当のおかず

今回は「シーフード」の中から

海老カツをご紹介します。

 

 

「ぷりっ!ふわっ★海老カツ弁当」

 

 

 


★海老カツ
★麻婆春雨(豚肉、パプリカ入り)
★卵焼き、ブロッコリー

 

 

<海老カツ>

1センチくらいの粗みじん切りにした
ブラックタイガーと小さく刻んだはんぺんを
練り混ぜて、衣をつけて揚げました。

 

 

 

中身はこんな感じ↑
ぷりっぷりでふわっふわの海老カツです。

はんぺんが膨らんで、2倍近い大きさに
なるんですよ~。
家族に大好評の海老カツです!

 

 

★作り方★

 

エビ・・・150g

はんぺん・・・1枚

塩コショウ・・・少々、

クッキングガーリック・・・少々

酒・・・大さじ1

薄力粉・・・大さじ1

片栗粉・・・大さじ1

卵・・・1個

 

衣(薄力粉、卵、パン粉)、揚げ油

 

 

 

 

粗みじんに刻んだ海老に

酒をふりかけ、塩コショウ、

クッキングガーリックで味付けします。

 

 

 

はんぺんは小さくつぶしておきます。

 

 

卵と海老、はんぺん、小麦粉と

片栗粉を混ぜ合わせ、へらでよく練り混ぜます。

 

 

 

 

小判形に形を整えます。

8個~10個くらいを目安にしてね。

油で揚げると2倍近く

膨らみますので、小さめに!

 

 

薄力粉、卵、パン粉の順に

衣をつけて

油でからりと揚げたら出来上がり!


 

 

この海老カツがメインの

お弁当をご紹介しますね↓

 

 

 

「受験ガンバレ弁当」

 

 

 

タコさん応援団が旗を振って
応援しているお弁当なんですよ。

 

 

★ぷりふわ海老カツ
★お花ビアハム
★スパゲティ
★サツマイモとにんじんの塩きんぴら
★たまご焼き
★タコさん応援団
★絹サヤ
★イチゴ(次女のみ)

 

受験弁当といえば、「カツ」!
今回は海老カツにしてみました。


 

 

 

「ぷりっふわな海老カツ弁当」

 

 

 

★海老カツ、フリルレタス
★マカロニナポリタン
★たまご焼き
★お花ウインナー

 

 

「海老カツサラダのお弁当」

 

 

★海老カツ
★キャベツ、フリルレタス
★マカロニナポリタン
★サイコロたまご焼き
★ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいな('-^*)