お弁当のおかず★鶏肉のメイン・・・その3 | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

鶏肉を使ったお弁当シリーズ。

 

今日は鶏ミンチの

そぼろ丼弁当

いろいろとご紹介したいと思います。

 

 

 

「三色丼弁当」

 

 

★三色丼
(鶏そぼろ、炒り卵、インゲン)
★ほうれん草とブロッコリーのおひたし
★イチゴ

 

 

鶏そぼろは、酒、みりん、砂糖、
しょうゆ、はちみつで
味付けしています。
 
鶏ももミンチ・・・300g
酒、みりん・・・各50cc
しょうゆ・・・40cc
砂糖(三温糖)・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1/2
 
はちみつ以外の調味料を
小鍋に入れ、沸騰したら
鶏ももミンチ300gを入れます。
 
煮汁がなくなるちょっと手前で
小麦粉を小さじ1ほどふりかけ
とろみがついたら火を止めます。
はちみつを加えて混ぜたら
しっとりとした
鶏そぼろが完成!

 

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんが
お花見に行きたい!と言っていたので
残った材料で簡単なお弁当を作ってあげました。
「三色丼カップ弁当」です。

 

 

捨てて帰れるお弁当容器がなかったので
これ、コンビニのアイスコーヒーの
容器なんですよ!
 

 

 

 

「鶏そぼろの3色丼弁当」

 

 

 

★鶏そぼろの3色丼

(鶏そぼろ、卵そぼろ、

ほうれん草の胡麻和え、もみじにんじん)

★さつまいもとにんじんの塩きんぴら

★しましまりんご

 

 

 

 

「鶏そぼろ丼弁当」

 

 

 

★鶏そぼろ丼

・鶏そぼろ(冷凍)

・たまごそぼろ(冷凍)

★ナスとピーマン、赤パプリカの

甘味噌炒め

 

つい先日、多めに作って

冷凍しておいた

鶏そぼろが役立ちました!

 

冷凍そぼろ、卵そぼろを使って

たった10分で出来上がり!

 

 

「鶏そぼろ丼弁当」
 

 

★鶏そぼろ丼
★ひじきの5色煮(冷凍)
★うさぎりんご


鶏そぼろは昨日の夜、作っておきました。
お酒を切らしていたので
白ワインを使用。

白ワインで作ったのは初めてですが
フルーティーで美味しく仕上がりました。

 

 

汁もれしないよう、片栗粉で
とろみをつけたのでしっとりふっくら!
パサパサしないので食べやすそうです。

しかも!常温で一晩おいたら、
ぷるんぷるんの煮こごり状態に。
ゼリーのように口の中で

とける感じがたまりません。

 

「鶏そぼろ丼のお弁当」

 

 

★鶏そぼろ丼
(鶏そぼろ、たまごそぼろ、インゲン)
★お花にんじん
★3色パプリカの塩きんぴら(冷凍)
★トマトとツナのサラダ
 
 

「三色丼弁当」

 

 

★3色丼(鶏肉そぼろ、卵そぼろ、
ブロッコリー)
★お花にんじん
★ナシ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいな('-^*)