手作り和菓子★ビーチボール(くず餅バージョン) | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

8月に入って、私の住む地域で

気温が35℃を超えた日が、

これまでに8日もありました。

 

昭和の頃に比べると

ずいぶん気温が高くなったものです。

 

そこで、せめて気分だけでも

涼しくなりたい!

ひんやり和菓子

を作ってみました。

 

 

 

「くず餅のビーチボール」

 

中身はねりきり生地です。

 

前回、ねりきり生地でこしあんを

包んだビーチボール

作りましたが・・・↓

 

 

色がお上品すぎる!

ということで、三角棒で筋をつけて

「手まり」にしちゃいました↓↓↓

 

 

 

前回は、白、ピンク、水色でしたが

今回は白を黄色に、そして

ピンクと水色をもう少し濃い

色にしてみました。

 

 

 

ねりきり生地を3等分して

色付けしてさらに3等分。

 

 

こちらをそれぞれ6等分にカットして

 

 

パーツを組みなおします。

 

 

今度は夏のビーチボール

っぽい色になりましたね。

 

 

 

ねりきり生地は白あんで

できているので、なかに

こしあんを包まなくても

十分に甘くて美味しい!

 

 

そのまま葛餅で包んで

ラップで「てるてる坊主」状態にして

 

 

鍋で沸騰させると

透明なくずもちになります。

 

ラップのまま冷水で冷やすと・・・

 

 

ひんやりしてツルンと

美味しくいただけますよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいな('-^*)/