手作り和菓子★あじさい(錦玉かん) | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

紫陽花が咲き始めました。

 

ピンクやブルー、紫の

グラデーションが、美しいアジサイは

俳句の世界では四葩(よひら)、

七変化などとも言われ

夏の季語となっています。

 

 

今日は、以前からぜひ作ってみたい!

と思っていた、紫陽花の和菓子

初挑戦してみました。

 

 

 

 

白あんに粉寒天で作った

錦玉かんというゼリーを

散りばめたお菓子です。

 

 

透明感があって涼しげ・・・

まるで宝石のような和菓子です。

 

 

 

ひとつひとつ、表情が違って

色合いを楽しめますね。

 

 

 

透明感のあるゼリーですが

重なると色が濃くなってしまうことが

わかりました。

 

次回は、紫色をもっと淡く

してみたいと思います。

 

 

レシピはユイミコさんの

「かわいい和菓子」を参考にしました。

作り方はまた後ほど・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいな('-^*)/