和菓子大好き★舟和、両国屋是清 | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

私が和菓子好きということで

パパさんからの東京土産が

「舟和の芋ようかん」

 

 

涼しげなブルーのガラス皿

いただきました。

舟和の芋ようかんは

家族みんなが大好きなお菓子です。

 

 

そして長女ちゃんからの

横浜土産が

「両国屋是清の夏の涼菓」でした。

 

あれ?ちょっと待てよ!

両国屋是清って名古屋じゃなかったっけ?

 

 

まぁ、何も和菓子の知識がない

長女ちゃんが、デパ地下で

美味しそうな・・・そしてママが

喜びそうなお菓子を選んでくれた!

ということで、どこの銘菓でもOK、OK。

 

 

 

夏にはぜひ、こんな涼しげな

錦玉かんを作ってみたいと

思っていたので、甘さ、

寒天のやわらかさを研究するのに

ピッタリのお土産です。

 

 

 

<沢の翠>

 

深山の渓流から湧き出る沢の水が

樹々の下を音もなく流れいゆく・・・

 

そんな情景が思い浮かぶ

清涼感のあるお菓子ですね。

 

 

 

涼しげなゴザ風のランチョンマット(ニトリ)

透明感のあるガラスの器(100均セリア)

 

 

 

 

お味の方は・・・

ちょっと私には甘すぎでした!

この大きさだと半分でいいかな。

 

それから、家で作りたてを食べるなら

フォークがすっと入るくらい

もう少しやわらかい方がいいな。

 

 

デパートで販売するとなると

この透明感と日持ちを考えると

甘さ、硬さもこれが限界なのかも

しれません・・・

 

 

カッパ橋、まじまやさんで

金魚の型抜きを購入しているので

錦玉かん作りが楽しみです!

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【和菓子 抜き型】生抜き 曲金魚 小【真鍮】
価格:1058円(税込、送料別) (2017/5/27時点)

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいな('-^*)/