手作り和菓子★いちごの甘酒かん | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

昨日も今日も30℃・・・

気温が急に上がったせいか?

畑のイチゴがいっきに

真っ赤に熟しました。

 

イチゴといえば、先日

テレビの便秘解消の番組

イチゴと甘酒をミキサーにかけて

飲むといい!

って言ってました。

 

なるほど、甘酒は栄養的にも

「飲む点滴」と言われていますし

イチゴ×甘酒

これはいいかもしれません!

 

そこでさっそく

イチゴと甘酒を使った和菓子

を作ってみました。

 

 

 

 

<いちごの甘酒かん>

 

完熟イチゴをミキサーにかけて

甘酒入りの寒天

冷やし固めてみました。

 

イチゴの甘酸っぱい香り

ゼリーとはちょっと違った

寒天の食感が楽しめます。

 

 

<8個分の分量>

 

いちご・・・200g

水・・・270cc

甘酒・・・125cc

グラニュー糖・・・40g

粉寒天・・・4g

 

 

 

 

まずはとりたての完熟いちごを

ミキサーにかけます。

このハンドミキサー

ティファールのもの・・・

とっても使いやすく重宝しています。

 

 

 

 

鍋に水と粉寒天を入れて

火にかけ、しっかり寒天を溶かします。

 

 

沸騰して2分くらいしたら

甘酒を少しずつ加えます。

温度が急激に下がらないように

混ぜながら少しずつ加えてね!

 

甘酒はマルコメの国産米100%、

アルコール分ゼロ、砂糖不使用の

生姜入りを使いました。

この甘酒、美味しくて

私のお気に入りです。

 

甘さを味見しながら

グラニュー糖を入れて

しっかり溶けるまで混ぜます。

 

 

 

 

鍋底を水で3分ほどひやしたら

早くもトロリとしてきました。

 

 

ここでミキサーしたイチゴを

手早く加えて混ぜます。

 

 

 

水に濡らした容器に流し入れ

冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

 

 

 

 

イチゴとミントをトッピング!

 

 

このいちご甘酒かん・・・

小さなお猪口みたいな器

流し入れても良い形になります。

 

 

器を濡らしてイチゴ甘酒かんを

流し入れ、冷蔵庫で冷やしたら・・・

 

 

つるんと型からだして

小皿でいただくのもいいですね。

 

 

 

甘酒の味は、言われなきゃ

わからないですね・・・

 

しっかりイチゴ味の

寒天和菓子でした~!

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいな('-^*)/

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルコメ プラス糀 甘酒 生姜ブレンド 125mlカートカン×18本入
価格:1905円(税込、送料別) (2017/5/20時点)