手作り和菓子★母の日に・・・ | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

母の日に、カーネーションの

和菓子を作ろう!

とチャレンジしたのですが・・・

 

 

最初に言っときます!

みんなに「わぁ~キレイなバラ!」

と言われてしまいました。

 

 

ということで、ねりきりで作った

バラの和菓子です(笑)

 

 

 

出来上がったら

ちょうど おやつの時間になったので

隣に住むおじいちゃんと

おばあちゃんに持って行ったところ・・・

 

お友達が来られていて

やっぱり!な反応・・・

「まぁ!綺麗なバラ!」

 

 

 

練り切り生地で土台をつくり

平たくしたこしあんを乗せます。

 

 

細長い棒状にした練り切りを

麺棒で平らに伸ばし

くるくると巻いてこしあんに乗せます。

 

同様に、平たくした花びらを

あんに巻いていきます。

 

 

うーん!やっぱりバラですね。

 

 

そしてもう一品、

白あんに冷凍しておいた

山芋あんを混ぜ込んで

茶巾絞りの花菖蒲を作成。

 

 

 

 

箱に詰めあわせて

実家の母に持っていきました。

 

 

 

やはり実家でも

「まぁ~キレイなバラ!」

と言われました~。

 

カーネーションは難しそうなので

今度はちゃんとバラを

作ってみようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけると嬉しいな('-^*)/