2月のお弁当図鑑・・・その2 | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

すっかり春めいてきましたね。
日差しが眩しく、おだやかな土曜日です。
 
今日から長女ちゃんは
やっと春休みです。
さっそくお友達と映画に行ってくる!
と春の装いで出かけて行きました。
 
東京に暮らす平凡な家族が
ある日突然、電気が使えなくなった
世界で生きていくというストーリー・・・
「サバイバルファミリー」を
観るそうですよ!
 
そんな訳で今日はお弁当が
ありませんので、
2月のお弁当のまとめ
しておこうと思います。
 
 
2月8日「3色丼のお弁当」
 
 
 
★三色丼
(牛肉の甘辛煮、ほうれん草の胡麻和え、
炒り卵、お花にんじん)
★ゴボウとニンジンのきんぴら(冷凍)
★りんごうさぎ
 
牛肉は、「すき焼きのタレ」
味付けしています。
炒り卵は食べやすいように
大き目にしています。
 
 
 
 
2月9日
前日のおかずで10分弁当
「豚肉とブロッコリーの中華丼弁当」
 
 
★豚肉とブロッコリーの中華丼
★たまご焼き
 
 
<豚肉とブロッコリーの中華炒め>
 
こちらが前日の晩ごはん。
豚肉と下ゆでしたブロッコリー、
にんじんを炒めて、
塩コショウ、クッキングガーリック、
酒、鶏がらスープの素、
オイスターソースで味付け!
 
豚肉に、あらかじめ薄力粉を
ふっておいたので、味の絡みが良く
汁もれの心配もありません。
 
彩りにたまご焼きを小さく切って
散らしてみました。
 
 
 
 
 
2月10日
前日のおかずで10分弁当
「ハンバーグのお弁当」
 
 
 
★煮込みハンバーグ
★お花にんじん(冷凍)
★マカロニナポリタン(冷凍)
★ひじきの彩り煮(冷凍)
★たまご焼き、ブロッコリー、レタス
 
 
 
 
こちらが前日の晩ごはん
煮込みハンバーグ!
 
じゃがいもとにんじん入りの
ビーフシチューを作っておいて、
フライパンで焼き色を付けた
ハンバーグを投入!
10分ほど煮込みました。
 
 
 
 
2月13日
「牛肉の和風炒め弁当」
 
 
★牛肉の和風炒め
★ほうれん草とにんじんのバター麺つゆ
★たまご焼き、フリルレタス
★サラダ海老+ケチャップ
★紫大根の甘酢漬け
 
 
<牛肉の和風炒め>
 
牛肉をフライパンでさっと炒め、
塩コショウで味付けし
仕上げに醤油で風味づけしました。
 
さすが牛肉!
冷めてもやわらかです。
(あ、もちろん!半額セールでゲット)
 
 
 
<ほうれん草とにんじんのバター麺つゆ>
 
うちの畑でとれたホウレン草と
小松菜を使っています。
 
にんじんはピーラーで薄く削って
いるので、時短で調理できます。
 
バターとオリーブオイルで炒めて
麺つゆで味付けするだけ!
簡単で美味しい一品です。
 
 
 
2月14日
前日のおかずで10分弁当
「豚ロース焼肉丼のお弁当」
 
 
 
★豚ロース焼肉丼
★たまご焼き、にんじん
★キャベツとブロッコリーの
バター麺つゆ
 
前日の晩ごはんをそのまま
お弁当にスライドしました~!
 
 
<キャベツとブロッコリーのバター麺つゆ>
 
下ゆでしておいたブロッコリーと
キャベツ、コーンを
オリーブオイルとバターで炒め
仕上げに麺つゆで味付け。
 
バターでコクが出て
冷めても美味しくいただけます。
 
 

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 
↑ブログランキングに参加しています。↑
あなたのポチッ!
がいただけると嬉しいです(^-^)

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク

いつもいつも、ブログランキングを
応援してくださっている皆さん、
本当にありがとうございます。
私もできるだけお返しに伺いますね~☆