天ぷら茶そば弁当 | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

昨日の夕方から、長女ちゃんの
お友達が泊りに来ていました。

地元国立大学で実習の授業が
あって、「意外と平気だった~」
という割には、2人とも夜8時まで爆睡!

なんとか起こして、パパさん特製の
豚丼を食べて、レンタルしてきた
ジョニー・デップの「ローン・レンジャー」を鑑賞。


パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップと
ゴア・ヴァービンスキー監督ら主要スタッフが
再びタッグを組んだアクション・アドベンチャー。

なるほど、海の物語が西部劇になったって感じ。
派手なアクションの連続で
途中から見ても楽しめる
(ストーリーがわからなくても面白い)DVDでした。

さて、今日のお弁当は
「天ぷら茶そば弁当」です。
お友達のぶんと二つ作りましたよ。



★茶そば
★豚肉と玉ねぎのかき揚げ
★ちくわの磯辺揚げ
★きびだんごの天ぷら
★サイコロたまご焼き(冷凍)
★お花にんじん(冷凍)


なんと!赤いピックが刺してあるのは
岡山名物「きびだんご」なんですよ。

「もみじまんじゅう」の天ぷらがあるんだから
「きびだんご」の天ぷらもアリでしょ!
と、作ってみました~。

よく近所の方にいただくんですが、
いつも残っちゃって・・・

きびだんごの天ぷらは、甘くて
予想以上に美味しかったですよ。


茶そばに付属のつゆがついていますが
50ccの水で薄めるようになっています。

そこで、ピッタリ50cc入る容器を
100均でみつけました~!
一発でつゆの味が決まるので
とっても重宝しています。


チェリーままの子育て弁当-ラインピンク

 
にほんブログ村  

↑ブログランキングに参加しています。↑
あなたのポチッ!
がいただけると嬉しいです。

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク


いつもいつも、ブログランキングを
応援してくださっている皆さん、
本当にありがとうございます。
私もできるだけお返しに伺いますね~☆