長男、無事帰宅 | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

大変な地震被害が出ています。


我が家では、東京に住む長男が

ちょうど地震発生時、茨城県の海岸近くで

サッカー大会に参加してしていました。



チェリーままの子育て弁当-波崎

茨城県の神栖市波崎のサッカーグランド。

海のすぐそばじゃないですか!


そのサッカー大会は、3日間行なわれる予定で

地震がおきたのは、初日の第一試合の後半が

始まったところだったそう。


いきなり立っていられないほどの地震に襲われ

ナイター照明の鉄塔が、

「まるでつくしが風にそよぐかのように揺れていた」

とのことです。


大きな津波がやってくる!というニュースを聞き

すぐに携帯で「海からはなれなさ~い!」と指示。

何度か電話してやっとのことで伝えることができたのでした。


長男の話では、なんとかドコモはつながったけれど

ソフトバンクは全くダメだったそう。

意外にも(?)ウィルコムが一番つながったそうです。


そのうち、テレビで津波による被害の大きさを見るにつけ

とても心配になってきました。

海から離れていても、河口を津波がさかのぼり、

大変な被害がでていることを知りました。


そこで、長男のいる位置を確認したら

なんと、太平洋と利根川に挟まれた、

とても狭い地域ではありませんか!

津波がきたら、ひとたまりもないような場所です。


すぐに逃げなさい!と何度も言っているのに、

本人たちは、携帯でテレビが見られない状態で

いっこうに事の重大さがわかっていません。

大会を続けるかどうするか?

という協議をしていたようです。


やっと避難する気になった時には

すでに大渋滞!車はまったく動きません。

やっとのことで、千葉の柏についたのが

夜中の2時。


避難所はいっぱいで入れず、

やむなく仲間のご実家(柏)に泊めていただきました。

家にはひびが入り、ご家族は避難していて留守!

という状況のお宅でした。

大変なときに、本当にありがとうございました。


昼過ぎに東京の自宅に戻ったのも束の間、

原発で爆発?というニュースを聞き、

ただちに長男を帰宅させることを決定!

新幹線に飛び乗って、日付が変わる頃、

やっと無事に帰宅。生きていて本当に良かった!


平凡な毎日が、どんなにありがたいことだったのか

思い知りました。


多くの犠牲になられた方のご冥福をお祈り致します。

そして一人でも多くの命が助かりますように!


チェリーままの子育て弁当-ラインピンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。↑
あなたのポチッ!がいただけると嬉しいです。

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク