糖尿病内科診察でした | 猫笛(リコーダー&トラヴェルソ大好き主婦の糖尿病&卵巣癌闘病日記)

猫笛(リコーダー&トラヴェルソ大好き主婦の糖尿病&卵巣癌闘病日記)

元々音楽日記だったのですが、2019年6月、ステージ4の悪性卵巣癌と診断され子宮全摘、転移していたリンパ節郭清後抗ガン治療を始めました。6回のTC療法、2年間のリムパーザ服用後2022年10月現在一応緩解状態です。また音楽もぼちぼち始めています。

、、、ってもう昨日の話なのですが、糖尿病内科の診察日でした。

いつも婦人科の診察日の数日後に糖尿病の診察、ということにしてもらっています。婦人科の時の血液検査の結果をそのまま使ってもらえるので新たに採血しないでいい、尚且つ同じ月の中だと高いリムパーザで限度枠超えるので糖尿病で処方されるお薬代は0になるのです。

いろいろそんなあたりも加味して考えて下さる、こちらのお願いに「それは大きいです、そうしないと」と付き合って下さる両科の先生には本当に感謝しています。

で、血液検査の結果は婦人科の時にもうわかっているのでルンルンルンと明るい気分で行きました。A1C、6.3、今までで1番低くなってたもん〜💕

診察時間が13時と遅いせいもあってか、もちろんコロナ禍の影響もあり、かなり空いている病院でした。糖尿病内科の診察室の前はいつも椅子が満員で座れることないのですが今日は座れたー。

とても安定しているのでインシュリン(今は朝に2単位だけ)をなくせるのじゃないかなあ、と。では頑張ってみます!と明日からインシュリンはなし!ということになりました。

インシュリンが処方されないと血糖値を測るセンサーや針(ジェントレット)は保険効かないのだそうです。なので今残っているセンサーを節約しつつ(3日に1回とか)なくなるまで一応血糖値は測りつつ、インシュリンはなしで、と。

ドキドキドキドキ、、今朝は数ヶ月ぶりにインシュリンを打たなかった朝でした。血糖値は測ろうと思ってたんだけど測らなかった、、、明日、、どうなってるかちょっとドキドキです。

飲む薬はそのまま、オングリザとメトグルコで。

早速昨日は病院の帰りに頑張るぞ!と公園に寄って2.5km歩いてから帰りました。今日はワークアウトの動画見ながら筋トレを、、すぐにへたりましたが明日も頑張ろう!



公園は桜がすっかり葉桜になりシロツメクサが一面に咲いていました💕