いつもご覧くださり

ありがとうございます






ガラス焼成についての過去記事は

こちらから

ガラスの焼成検証中







例年、ずっと同じグラスを仕入れていて

形も大きさも抜群だったんですが


3年連続

4個ずつ割るという、、、




この右の形のグラス

きっと割れやすい?

もう今年は取り扱うのやめておこうと思って

他のものを探していたんです


とある転写紙販売ショップの方が

使っていらっしゃった

ダブルウォールグラス





こ、こ、これはー?!♡と思い

取り寄せました。


初めてこのダブルウォールグラスを

使ったんですが

焼けるかドキドキで。


二重構造で水滴が付かないで

(4時間放置して水滴付かなかったです。

ここまで検証済み)

お馴染みですよね。




検証の結果!



ジャーーーーン!

焼けました。



感動〜🥺🥺🥺

内側のグラスも無事です



グラスの購入先

焼成温度


ご参考までに♡



グラスの購入先

グラスはな、な、なんと

知らない人はいない

IKEAさん

IKEAダブルウォールグラス



材質が耐熱ガラスなので

実はビビっていた。

ソーダガラスしか取り扱ったことなくて。

だから焼けた時の感動と言ったら🥺🥺🥺



焼成温度

560度 ねらし20分にしました!

(ちなみに教えていただいた

転写紙販売ショップの方は600度で焼成できたとか!


あくまでご自身の窯によります

同じ窯でも使用年数、使用回数によって

異なります!

ただし、通常のガラスを焼く時と

同じ感覚で良いかと

私は思いました!


それからガラスを焼く時は

これもそれぞれの窯によるかと思うのですが


私は伏せて焼くんです



伏せずに焼いた時に

何回も“ガラスが曲がる”という現象が起きまして

伏せて焼いたところ

今のところ百発百中、成功しているんです


なのでここも通常のガラスを焼くのと同様でいいかと思います!

(が、失敗したときの責任は負えません。

ごめんなさいっ)




あっそれから

他社ダブルウォールグラスを使うときは

底に滑り止め用のゴムがついているものもありますので

要注意です!


ゴムは溶けちゃうから

ゴム無しのものや

取り外しできるものにしてくださいね!





そして今回も

白磁用転写紙を使用してみました


レモンはガラス用

濃紺が白磁用です


転写紙については

詳しくはこちらの記事を

ガラス用転写紙について




サンプル作り

成功したのでレッスンでも取り入れます


ダブルウォールグラス

5.000円/2つ

(レッスン費・材料費全て込み)





次回はガラス用転写紙の

転写紙できる箇所について

書きたいと思います



実験結果〜番外編〜IKEAのダブルウォールグラス【ご参考までに】



焼成温度560度 ねらし20分

ガラスは伏せて(口元が下)焼く

​白磁用転写紙でガラスでも焼ける






ご新規様限定♡

LINE@からクーポン配信中!

次回使えるお得なクーポン。






❤︎ブログ見てます

❤︎インスタ見てます

一言いただけたら嬉しいです





48時間以内に返信致しております。
48時間過ぎても返信がない場合はお手数ですが、もう一度送信していただけたら幸いです。
尚、15:00以降は返信遅れる場合がございます。
ご了承ください。