いつもご覧くださり

ありがとうございます






ガラス焼成についての過去記事は

こちらから

ガラスの焼成検証中





ポーセラーツに使う転写紙は

白磁用(推奨温度800度)

ガラス用(推奨560度〜580度)

とあります


ガラス焼成に転写紙は

白磁用に比べて

種類が少ないな〜思っていて

白磁用と同じデザインで

ガラス用はないんですか?と

聞かれることも多いです。


単色転写紙も決して多いとは

言い難い💦



そこで思いついたのが

白磁用転写紙で

ガラスに貼って焼くとどうなるのか?


検証してみました


とカッコよく言ってますが

ただ単に

ガラス用の単色転写紙が

手元になかった・・・😂

それなら白磁用貼って

実験しちゃおー!と軽いノリで

やっちゃった。




あくまで自分用


before

・・・・焼成前・・・・


上からヴォーグ社転写紙

G004ピンク

G008 黄

G006 モスグリーン


これは白磁用です!

何度も言います!検証用に作ったもの。

自宅用です


これを560度で焼きました

8時間後

何色に焼き上がるのかドキドキ。


私の予想では

ピンクはオレンジ系

黄色は淡くなる程度

モスグリーンはグレーになるかなって

思っていたんです



after

・・・・焼成後・・・・


ジャーーーーーン







まさかの!!!!

黄とモスグリーンはほぼ、変わらずでしたびっくりびっくりびっくり

ピンクは予想通り。


ちなみにドラえもんはガラス用です。

すっごくかわいくできた〜♡♡♡



ということは。

もう少しガラス転写紙の

幅が広がるのでは?!と企み中。



あくまで生徒様の任意のもとです

まだ一部の単色転写紙でしか

検証できていなくて

白磁用の柄転写紙をガラスに貼ると

どうなるのか


まだまだ検証はつづく、、、



次回はガラス用転写紙の

転写できる箇所について

書きたいと思います



実験結果③【ご参考までに】


焼成温度550度〜580度

ガラスは伏せて(口元が下)焼く

​白磁用転写紙でガラスでも焼ける

ご自身様で楽しむ程度なら問題ないのでは?と

思っています



ピンク→オレンジ系

黒・濃紺はほぼ変わらないかと。(これもあくまで予測)

黄色・モスグリーンもほぼ変わらない。










ご新規様限定♡

LINE@からクーポン配信中!

次回使えるお得なクーポン。






❤︎ブログ見てます

❤︎インスタ見てます

一言いただけたら嬉しいです





48時間以内に返信致しております。
48時間過ぎても返信がない場合はお手数ですが、もう一度送信していただけたら幸いです。
尚、15:00以降は返信遅れる場合がございます。
ご了承ください。