塾の地獄「顧客償却」 | 塾専門広告制作

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塾を廃業に追い込む最大の理由は、他業種と比較して圧倒的な、その「顧客償却」です。

新規の生徒が来ないのは問題ではありますが、そもそも、新規の生徒を毎年集めなければならないのは、その圧倒的な「顧客償却」が原因なのです。

年度の切り替え時に、ほとんどの受験生がいなくなること、新学年になるため他の塾に移動(渡り)する生徒がいること。

これらの「顧客償却」は30%~50%にも及びます。

他業種の顧客償却の年間平均が20%であることを考えれば、これは非常に高い水準です。

そのため、毎年、新開校を行うような心がまえで臨まないと、数年で撤退・廃業の憂き目に合うこととなります。

実は、これを防ぐ方法は2つしかありません。

・徹底的に戦う
価格戦略や無料キャンペーンを駆使して、新規生を他塾より集める。力技で競争をねじふせる。
これは絶対に中途半端にやってはいけません。
相手を屈服させるつもりでしつこくやります。

・競争を避ける
たとえば、幼児や社会人を対象に、他塾が切り拓いていないセグメントに特化する。価格で競争せずに、高付加価値で勝負をする。
この場合も「他の塾とは違う」という周知が必要です。

塾が生き残る要件を簡単にいえば、この2つに集約できます。

あるいは、この2つをセットで行います。
(ワタシは2つともやってます。意味不明な塾に負けるのはまっぴらです。)

では、広告制作のご依頼をお待ちしております。

お役に立てれば幸いです。