塾のキャッチコピー | 塾専門広告制作

塾専門広告制作

塾,チラシ,デザイン,テンプレート,ホームページ,広告,パンフレット

僕は、キャッチコピーが好きだ。

新聞折り込みチラシやダイレクトメールが主流の広告であった頃、キャッチコピーは死んだ。

なぜなら、人々が受け取れる情報の絶対量は限られたものであり、それが限られたものであるがゆえに「長い文章(コピー)」でも読んでもらえたからだ。

そして、広告を「科学的」に分析したところ、短い文章よりも長い文章が効果的であることが実証された。

ウィットに富んだキャッチコピーなど実際には役に立たないことが多いと判断されたのである。

しかし、ネットの普及、とりわけ高速ブロードバンドとスマホの普及は、長い文章(コピー)を嫌うようになった。

ネットでも、長いランディングページでモノやサービスを販売していることが多かったが、近年その効果は下がり続けている。

ゆえに、キャッチコピーの復権を確信する。


















最初の一枚以外は、塾とはまったく関係がないですが、私は、いっときアメーバの大喜利をやっていました。

座布団26684枚も集まったときは、自分でも怖くて吐き気がしましたね。

まあ、最近は夏休みで広告の依頼もないので、ちょっとした自慢でした。

塾専門広告制作