新聞折り込みチラシやダイレクトメールが主流の広告であった頃、キャッチコピーは死んだ。
なぜなら、人々が受け取れる情報の絶対量は限られたものであり、それが限られたものであるがゆえに「長い文章(コピー)」でも読んでもらえたからだ。
そして、広告を「科学的」に分析したところ、短い文章よりも長い文章が効果的であることが実証された。
ウィットに富んだキャッチコピーなど実際には役に立たないことが多いと判断されたのである。
しかし、ネットの普及、とりわけ高速ブロードバンドとスマホの普及は、長い文章(コピー)を嫌うようになった。
ネットでも、長いランディングページでモノやサービスを販売していることが多かったが、近年その効果は下がり続けている。
ゆえに、キャッチコピーの復権を確信する。
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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160812/05/cherry-blossom-personal/96/5a/p/o0756096013721082200.png?caw=800)
最初の一枚以外は、塾とはまったく関係がないですが、私は、いっときアメーバの大喜利をやっていました。
座布団26684枚も集まったときは、自分でも怖くて吐き気がしましたね。
まあ、最近は夏休みで広告の依頼もないので、ちょっとした自慢でした。
塾専門広告制作