花と紅茶で、日常に「ほっ」と一息の豊かな時間を♪

白岡のプリザーブドフラワーとお茶school&atelierのFlower sweetです。

❁お問い合わせ❁

・0480-93-9617

・info@flowerweet.com

・@seo9806e   

友だち追加  

・お花のインスタ

@flowersweet.s

お茶、ハーブ、食などの暮らしのインスタ

@flowersweet.t  

・読書のインスタ

 chie.ishikawa72              

 

 

おはようございます☆

2024年上半期も最終日。

あっ、

という間の半年でしたー♪

ホント早かった!

 

日曜日は読書日記が多いですが、

こちらのカテゴリーは

読書&アート

となっているのに最近は読書日記ばかりに。。。

全然かけていなアート鑑賞もこれからは

書いていきたいと思います♪

 

 

6月のアート鑑賞いろいろ♪

 

まずは

初、SONPO美術館へ。

どうも新宿方面の電車に乗るのも、街を歩くのも苦手で。。。

人込みと、空もみどりもあまり見えないグレーな視界に耐えられなくなります・・・

 

なかなか選択肢に入らないのですが、

こちらを見に

意を決して行ってきました!

*ちなみにこちらは「トロルのシラミ取りをする姫」

 

ノルウェー、スウェーデン、フィンランドの絵画展。

日本人にも人気の北欧。

自然豊かで、ゆったりとした時間が流れて、ちょっと神秘的なイメージがある北欧。

 

なんとなく、明るさよりも静かで、暗く、神秘なものから

自然豊かなカラフルなもの

北欧の民話や神話から影響を受けているモノ

ゆっくりとした時間を感じることができました。

 

そしてまた帰りの人込みにやられて

ココロが折れそうになり、あまり記憶に残っていないのが正直な感想です。。。

場所の空気感が与える影響は大きい。。。

 

 

 

こちらは、楽しみにしていた久々の皇居。

東京駅は大好きな場所です。

とにかく、いい気が流れている♪と感じます。

皇居までゆっくりとお散歩しながら行く予定が、まさかの大雨。本気の土砂降り。。。

「傘に穴開いてるのかな?」

と、何度も何度も確認するくらい

傘さしてるのになぜか濡れる。。。

 

地上など歩く気力もなく、

なるべく地上に出ずにたどり着きました。。。

でも、やっぱりいい気が流れてるから大雨でも気分がいい♪

 

皇居三の丸尚蔵館へ。

『皇室のみやび』第4期へ行ってきました♪

 

見たかった狩野永徳の

国宝「唐獅子図屏風」

想像以上の迫力と大きさに痺れます。。。

ココロの中で

「おぉぉぉ〜」と叫び

洛中洛外図を見た時よりも痺れました。。

 

右隻は狩野永徳。

信長が本能寺で討たれたときに

秀吉が毛利へ和睦の証として贈ったと言われる屏風。

和睦の証に絵を描く重圧・・・

この時代の絵師はこんな風に歴史に関わっていたのかと思うと

なんとなく切なくも感じる。。。

 

*美術館では見ることに集中したいのであまり写真は撮らないけども

撮らずにはいられない。。。

 

左隻は狩野常信。

桃山時代から江戸時代と

時代を超えて仕上がった六曲一双。

これを見られただけで

もう究極の贅沢♪

満足♪また見たい♪

 

 

 

最後は大好きな場所、国立西洋美術館へ。

上野の駅前に世界遺産♪

こちらもいい気が流れている心地の良い場所。

 

内藤コレクションの写本。

『いとも優雅なる中世の小宇宙』へ。

 

 

印刷技術の無かった時代に

膨大な時間と労力をかけて

人の手で

1枚1枚書き写された写本。

そこへ区切りや余白を美しい文字で、色で、イラストで

華やかに彩られた写本は

書物を超えて美術品に。

 

もー、老眼鏡持ってくればよかった!

と、いうくらい

緻密!

繊細!

みえなーい!!!

 

修学旅行の中学生に紛れて

かなり接近して見ました。。。

 

色のバランス

文字のバランス

どれもこれも可愛い♪♪♪

ほんと、

1枚、1枚が小宇宙♪

 

いつの時代も

こうやって

アート作品というのは生まれてくるんだと。

誰かの手から生み出されて

作り出されたものは

なんだって世界に一つのアート。

 

 

 

唐獅子図屏風のように

既に価値を認められた人が、

価値あるものとして描いたアートと

 

名もなき人たちが

日々の暮らしを

より楽しく

豊かに、心地よさを感じるために

身近なものに美しさを求めて描かれ

それが時を経て時代を超えて

価値あるものに変わっていくアート。

 

 

価値とは?

 

について日々考える。

 

 

価値とは

目には見えないあいまいなもので

紙と、絵具という

同じものから生み出されたものが

数百円から

数百億円にすらなるという

不確実なもの。

 

目に見えるものから

誰かが感じ取った

価値を

誰にもわかりやすく数字で表したものが

価格。

昨日まで値段もつかないものが

誰かの一言で

一気に価値あるものへと変わる。

価値に価格がつくのか

価格に価値がつくのか。。。

 

目に見える数字で価値を感じるのでは無く

その奥にある目に見えないものに価値を感じ取れる人でありたい。

 

相変わらず、アートの知識は全然覚えられないけど

美術館へ足を運ぶ時間が好き

美術館の空間が心地よい

時空を超えて今目の前に存在する誰かが生み出したものを

目にできる奇跡を感じられる感覚が好き

 

沢山の時間を積み重ねて大切に大切に受け継がれてきた

唯一無二の存在を目にすることができる

豊かさ、贅沢♪

そこで自分が何を感じるのか?

それを知るために行っています。

 

7月もいくつかチケットを購入してあるので

隙間時間を見つけていきたいと思います♪

 

 

 

《夏のシーズンlessonその②》長さ50cm

会員の方・・・11,800円

 

一般の方・・・12,500円

 

❁季節のお茶でティータイムと

季節のお茶のお土産付き♪

 

*lesson時間は少し長めの3時間ほどかかります。

*完成品のオーダー 11,000円(こちらはセロハンでラッピングになります)

BASEからもお買い物できます

夏のリーフスワッグ プリザーブド(size50㎝) | flowersweet (thebase.in)

 

 

 

会員の方・・・7,300円

 

一般の方・・・7,900円

 

❁季節のお茶でティータイムと

季節のお茶のお土産付き♪

 

 

 

 

 

●色んなお茶と季節のお花が学べるlesson↓

明日からの日常が変わる♪

実践して

日々の暮らしに取りいれて

皆様の日常が楽しく心地よくなるお手伝いが出来れば嬉しいです♪

 

 

 

  豊かな日常を叶えるshop
▼「Flower sweet net shop」はこちらから▼