花と紅茶で、日常に「ほっ」と一息の豊かな時間を♪

白岡のプリザーブドフラワーとお茶school&atelierのFlower sweetです。

❁お問い合わせ❁

・0480-93-9617

・info@flowerweet.com

・@seo9806e   

友だち追加  

・お花のインスタ

@flowersweet.s

お茶、ハーブ、食などの暮らしのインスタ

@flowersweet.t  

・読書のインスタ

 chie.ishikawa72              

 

 

おはようございます♪

blogが滞りすぎて下書きばかりたまっています。。。

なんでだろー???

 

 

今日は日曜日なので読書日記。

 

 

いつも行く本屋さんではなく

違う本屋さんで手に取ったこちら。

初、フランソワーズ・サガン

『ブラームスはお好き』

 

いつもと違う場所に行くと、いつもだったら手に取らない本に惹かれます。

本屋さんの雰囲気

店主のセレクト(個人店の場合。今はほとんどないけど・・・)

そんな事も本屋さんで本を買う楽しみでもあります♪

 

 

どんな内容なのかもよく知らず読んでみましたが

ページをめくるたびに

ゆったりと、しっとりとした

静かなパリの街並みを感じて(あっ、パリにはいったことないけど、私のパリのイメージ)

じっくりと五感を感じて

言葉を味わいながら読みました。

 

もう若くはないと

自分の体と

これから先の人生を誰と生きるのか

どう生きるのかを考える39歳のポール。

裕福な結婚生活を手放し

自立していて

美しく

年上の恋人もいて

自由を楽しむ大人の女性に見えるけど

1人で過ごす時間も

誰かを待つ時間も

愛する人といる時間ですら

孤独と寂しさと不安を感じながら過ごす日々。

 

 

そんな、美しいポールに思いを寄せる一回り以上も年下のシモン。

 

 

1人は寂しいのだろうか?

孤独とは、みじめなことなのだろうか?

誰かといれば孤独ではないのだろうか?

誰かが隣にいても

ココロが通い合っていなければ

1人でいるよりも寂しい。

 

1人でいても

誰かと目には見えないココロを通わせているのであれば

たとえそばにいなくても

そこに誰かの目には見えないココロを感じることができれば

いつでも満たされることはできる。

 

目に見える物だけに幸せを求めていたら

会えないことを寂しと感じ

一人の時間を孤独だと感じ

年を重ねた自分の肉体に虚しさを感じ

誰かとの年の差に引け目を感じてしまう。

 

目に見えるものだけで比べてばかりいると

本当の幸せには気づけない。

 

目に見える物だけに幸せを求めていたら

ほんとうの自由にはなれない。

 

 

孤独とは

自分と世界に境界線を引き

世界の中で自分一人の存在しか感じられないこと。

目には見えない意識の中をがんじがらめにしていること。

 

 

人は皆

産まれた時から孤独なのだ。

この肉体を持ってこの世に生まれてきた瞬間から

全てが溶け合う意識の世界から分離されて

外の世界に境界線ができる。

個を楽しむために。

 

この肉体を持っている限り

死んで

燃えて

灰になって

煙になって

最後に空気と溶け合うまで

ずーっと個であり続ける。

 

個であることは孤独ではあるけれど

目には見えない意識の中に境界線を引かず

自分の意識の中で自由を感じていられれば

孤独ではないのだ。

 

孤独な肉体で生きながら

目には見えないものを感じること

誰かを思うこと

何かを思うこと

愛や感謝を感じること

そうやって

色んな事を思うココロは

全てのモノと溶け合って

どこまでも自由を感じられる。

 

目に見える物だけに

振り回されて

自分の意識に境界線を引いて

抑圧して

支配されているかぎり

ココロが満たされることはなく

ココロは永遠に孤独なのだ。

 

 

目に見える世界に自由を求めて

本当に大切なものを見失わないように

孤独を楽しむために

この肉体を使い

自分の内側にある

無限に広がる世界を

しっかりと感じて

自由に生きていきたい♪

 

と、改めて感じた一冊でした☆

 

 

 

 

今日も皆様に沢山の幸せが降り注ぎますように♪

ステキな1日を☆

 

 

会員の方

●単発でご受講の方・・・6,800円

●年払い(12回ごと)・・・75,600円 

*年払いの方は1lesson6,300円になります。

 

一般の方

●単発でご受講の方・・・7,700円

 

 

 

 

《夏のシーズンlessonその②》長さ50cm

会員の方・・・11,800円

 

一般の方・・・12,500円

 

❁季節のお茶でティータイムと

季節のお茶のお土産付き♪

 

*lesson時間は少し長めの3時間ほどかかります。

*完成品のオーダー 11,000円(こちらはセロハンでラッピングになります)

BASEからもお買い物できます

夏のリーフスワッグ プリザーブド(size50㎝) | flowersweet (thebase.in)

 

 

 

会員の方・・・7,300円

 

一般の方・・・7,900円

 

❁季節のお茶でティータイムと

季節のお茶のお土産付き♪

 

 

 

 

 

●色んなお茶と季節のお花が学べるlesson↓

明日からの日常が変わる♪

実践して

日々の暮らしに取りいれて

皆様の日常が楽しく心地よくなるお手伝いが出来れば嬉しいです♪

 

 

今日も皆様に沢山の幸せが降り注ぎますように♪

素敵な一日を❁

 

  豊かな日常を叶えるshop
▼「Flower sweet net shop」はこちらから▼