花と紅茶で、日常に「ほっ」と一息の豊かな時間を♪

白岡のプリザーブドフラワーとお茶school&atelierのFlower sweetです。

❁お問い合わせ❁

・0480-93-9617

・info@flowerweet.com

・@seo9806e   

友だち追加  

・お花のインスタ

@flowersweet.s

お茶、ハーブ、食などの暮らしのインスタ

@flowersweet.t  

・読書のインスタ

 chie.ishikawa72              

 

 

おはようございます♪

今日は読書日記。

私の趣味の世界です♪

 

 

【人生を変える「鍵」を見つけるアートの旅

 

「アートの島と秘密のカギ」という言葉に惹かれて手に取ったこちら

一色さゆりさんの

 

『ユリイカの宝箱』

 

アートの旅を通じて

人生を変える「鍵」を見つけるきっかけをくれる連作短編集。

大好きなアートにかかわる仕事がしたいと就職した画材店が閉店しまって

自分の将来について思い悩んでいた優彩。

 

・好きな事を仕事にするなんてうまくいかないに決まっている。

・世の中夢を叶えられる人はごく一握り。

・みんな折り合いをつけて生活のために働いている。

 

そんな風に

好きな事を仕事にするのは高望みなのだと

夢を抱いてしまったら大勢が不幸になってしまう・・・と思い込んでいたところ

ある日

 

「あなただけのアートの旅にご案内します。」

 

という見知らぬ旅行会社から届いたの旅の招待状。

そんな美味しい話はありえないと思いながらも

胸の高鳴りを抑えきれず参加することに。

 

 

日本中のいろんな美術館への旅をガイドする桐子に出会い

桐子という女性から発せられる光が

外見や育ちの良さという見た目ではなく

もっとその奥にある

目には見えない彼女の内側の

彼女自身を支える芯から発せられている光に反応し

 

「自分の可能性を削っていたのは他でもない自分自身だった。」

「壁だと思い込んでいた境は、じつは、次の世界への入り口なのかもしれない」

と気づき、

桐子と出会ったことで新しい世界に一歩踏み出す優彩。

 

 

ココロ惹かれる人に出会いうということは

その人の中に

本当の自分が望む部分を見るから。

 

嫉妬して

拗ねて

卑下して

変わらないことを選び続ける人生を生きることもできる。

 

尊敬して

興味を持って

自分の中の

本当の私の気持ちを一つ一つ気づいて

変わる勇気を選ぶ人生を生きることもできる。

 

 

誰かの生き方に惹かれ

その人の外側ではなく

その人の内側にあるモノ

その人から発せられるものから感じる物

その人の見えない何かに引き寄せられる感覚

そんな人に出会えた時に

自分の中の何かが反応して

そのココロの動きに従うことが

自分を変え

人生を変えることになる。

 

 

その自分の中から沸き上がる何かに従うことを

やらない理由はいくらでも湧いてくる。

人は誰もが安全、安心な場所にいつづけたい。

変わりたいと言いながら

変化することを恐れてしまう。

 

 

でも、自分を変えたい時、人生を変えたい時は

ココロが動いたことに従う

 

怖さ

 

を乗り越える勇気が必要。

 

その怖さは

自分が今まで生きてきた世界に無いモノ

自分が今まで信じてきたモノと違う感覚を知ること

知らない世界なのだから

怖くて当たり前。

 

 

無数に湧いてくる

・やらない理由

・できない理由

ではなく

・どうやればできるのか?

・どうすればいいのか?

・本当は私はどうしたいのか?

と、

かけるエネルギーの方向を変えてあげる。

出来ない理由を生み出す方向にエネルギーをかけるのではなく

出来る理由、やる理由を探す方向にエネルギーをかけてあげる。

 

 

人との出会い

モノとの出会い

全ての出会いは

本当の自分に気づかせてくれる。

 

でもそれは

常に自分の湧いてきた気持ちをごまかさず

丁寧に丁寧に

ひとつひとつ

ココロの動きを感じないと

気づかない。

 

全ての出会いは

本当の自分を見つける「鍵」。

 

日々、目の前に現れる無数の選択を

なんとなく

流されるままに

何も感じずに

当たり前だと信じて疑わないモノを

選び続けるのではなく

 

誰かの出会いをきっかけに見つけた「鍵」で

自分の人生の扉をひとつひとつ開けて

自分の人生を

自分で選んで創っていきたい♪

 

そんな事を感じた1冊です♪

物語りに出てくる

瀬戸内海、京都、安曇野、佐倉の美術館へ

旅してみたい♪

 

 

今日も皆様に沢山の幸せが降り注ぎますように♪

ステキな1日を☆

 

 

会員の方

●単発でご受講の方・・・6,800円

●年払い(12回ごと)・・・75,600円 

*年払いの方は1lesson6,300円になります。

 

一般の方

●単発でご受講の方・・・7,700円

 

 

 

 

会員の方・・・11,800円

 

一般の方・・・12,500円

 

❁季節のお茶でティータイムと

季節のお茶のお土産付き♪

 

*lesson時間は少し長めの3時間ほどかかります。

*完成品のオーダー 11,000円(こちらはセロハンでラッピングになります)

BASEからもお買い物できます

夏のリーフスワッグ プリザーブド(size50㎝) | flowersweet (thebase.in)

 

 

 

会員の方・・・7,300円

 

一般の方・・・7,900円

 

❁季節のお茶でティータイムと

季節のお茶のお土産付き♪

 

 

 

 

 

●色んなお茶と季節のお花が学べるlesson↓

明日からの日常が変わる♪

実践して

日々の暮らしに取りいれて

皆様の日常が楽しく心地よくなるお手伝いが出来れば嬉しいです♪

 

 

今日も皆様に沢山の幸せが降り注ぎますように♪

素敵な一日を❁

 

  豊かな日常を叶えるshop
▼「Flower sweet net shop」はこちらから▼