花と紅茶で、日常に「ほっ」と一息の豊かな時間を♪

白岡のプリザーブドフラワーとお茶school&atelierのFlower sweetです。

❁お問い合わせ❁

・0480-93-9617

・info@flowerweet.com

・@seo9806e   

友だち追加  

・お花のインスタ

@flowersweet.s

お茶、ハーブ、食などの暮らしのインスタ

@flowersweet.t  

・読書のインスタ

 chie.ishikawa72              

 

 

 

●当店はご予約制になります。

アトリエではその場でお買い物できる作品もいろいろご用意しております。

お買い物、オーダーやレッスンの打ち合わせでご来店の際はお手数ですが事前にご予約下さいませ☆

 

今週の御予約空き時間は

・15日(水)14:00~

・18日(土)10:30~

       11:30~

       14:00~
ご予約は、メール、お電話、LINEにてどうぞ

定休日:金曜日・日曜日
・0480-93-9617
・info@flowerweet.com
・@seo9806e 

 

 

【熊谷 花音の森さんで学び体感する♪豊かな時間❁

 5月は 「花音式庭づくりを学ぶ」 】

 

2年前から通っている熊谷の「花音の森」さん。

*もう2年も!早い!

 

生徒として毎月通いながらも

昨年からはガーデンセラピーの「芸術療法」であるお花のクラスを担当させていただいております❁

*今年は7月と12月が担当です♪

お花に触れて、季節を感じて、「芸術」を感じる時間。

「芸術」は、やっぱりココロを豊かにする大切なものです♪

 

 

ずーっと行きたくて、インスタやHPを見ては何度も何度も何年も悩み

やっと2年前に行くことができました❁

何をあんなに悩んでいたのか?

行き始めたら籠原なんて近い近い♪

*みんなもっと遠くから、県外からいらっしゃってます。

 

 

 

遠くても毎月通いたくなるのが一度行けばわかります。

あの場所、あの空間で過ごす時間は本当に

ココロの底から

ゆたか~♪

幸せ~♪

をみなさん感じまくっています☆

 

植物のある暮らし

 

を見ることができて

丸ごと体感できて

味わえて

 

行くたびに表情を変える広いお庭

初夏の風の心地よさ

夏の日差しを遮る大きな木々と

実りの秋と

色づいてゆく落葉樹と

葉が落ちて木々の間からさしこむやわらかな冬の日差し。

冬の薪ストーブの暖かさ

 

夏には夏の暑さを

冬には冬の寒さを

 

目で見て

肌で感じて

土に触れて

植物に触れて

 

五感をすべて使って感じる時間のなんとも幸せな事!!!

 

 

5月はそんな素敵な

「花音式」のお庭造りにつて学びました。

今回は座学メインで堀先生のお話を沢山聞けて大満足♪

*ほんと、TVにでて世の中の人みんなに聞いていただきたい!!!

と思いながら聞いていました・・・

 

 

可愛いから

好きだからと

ただ気に入った植物を植えるのではなく

*あっ、耳が痛い・・・・

 

邪魔だから

可愛くないからと

むやみやたらに雑草を引き抜くのではなく

 

手入れが楽だからと

コンクリートで固めるのではなく

 

 

お庭に植物があることで

環境がよくなって

自然に触れる機会が増えて

ココロもカラダも健康になる♪

 

 

 

沢山の植物が広いお庭に自然に元気に育っていて

沢山の虫たちもいて

良い土壌を作り

全てが循環しています。

どの植物も、もうずーっと長い間その場所に生きているかのように

心地よさそうに

みんなが共存しています。

 

 

 

家と庭は

一体設計をして

植物を植えることで

光・風・湿度をコントロールし

花音の森は

熊谷にありながら

エアコン無しなのです。

 

 

真夏でも、植物に囲まれたお庭から入る風は

 

「ここは熊谷か???」

 

と思うほどに心地いい♪

もう避暑地の空気です!

夏の暑い日差しを遮るための落葉樹に囲まれて

建物の表面温度をあげないことでお家の中が涼しく

冬は日差しが差し込むことで暖かく

風が通り抜けるように設計された窓の位置

窓の開き方

ほんのちょっとの工夫で

自然の恵みを上手に取り入れることで

こんなにも日々の暮らしは心地よく

快適になるのかと驚かされます。

 

心地よさも

ゆたかさも

人それぞれの価値観ですが

この四季のある日本に住み

季節があること

季節が巡っていることを感じることは

この上ない幸せ♪

 

1年中、お家の中の湿度も温度も管理されたお部屋に住むことで

春の風の心地よさも

雨の匂いも

梅雨のじめっとした空気も

夏の暑さも

冬の寒さも

虫の声も

何も感じずに過ごす時間は

どれだけ日々

五感を感じずに過ごしているのかと。

 

ほんと、沢山の人に感じてほしい♪

あの風の心地よさ

季節ごとの空気の匂い

*この辺りでは、窓を開けてもアスファルトで暖まった熱風しか入ってこないから。。。

 

 

堀先生から始まった「花音式」のお庭造りは

今、世の中が求めていること

これからの時代に必要な事なのだと

お話を伺うたびにひしひしと感じます。

なので今は色んな所に引っ張りだこでお忙しいのに

先生のお話を直接伺えて

花音の森で過ごすことができるなんてほんと贅沢~♪

 

 

今月のlessonでは、そんな先生のお話を沢山伺った後に

お庭でハーブティー用のハーブを摘んでお土産に♪

みんなで

「はぁ~しあわせ~♪」

と言いながらハーブを摘みました☆

 

お土産は

花音の畑の

・カモミール

・アップルミント

・スペアミント

・ペパーミントも♪

 

お庭では

・スギナ

・レモンバーム

を収穫しました♪

 

 

持って帰ってハーブティーに♪

花音のハーブは本当に美味しい!

 

 

今の世の中では当たり前な

コンクリートやアスファルトで固められた

街づくり

家づくり

庭造りが

これからどんどん変わっていって

 

「花音式」

 

に塗り替わったときに

確実に

環境は変わって

景観も変わって

自然も変わって

 

そこで過ごす私たちのココロもカラダも変わっていくと感じます♪

 

 

会員の方・・・11,800円

 

一般の方・・・12,500円

 

❁季節のお茶でティータイムと

季節のお茶のお土産付き♪

 

*lesson時間は少し長めの3時間ほどかかります。

*完成品のオーダー 11,000円(こちらはセロハンでラッピングになります)

BASEからもお買い物できます

夏のリーフスワッグ プリザーブド(size50㎝) | flowersweet (thebase.in)

 

 

 

会員の方・・・7,300円

 

一般の方・・・7,900円

 

❁季節のお茶でティータイムと

季節のお茶のお土産付き♪

 

 

 

 

会員の方

●単発でご受講の方・・・6,800円

●年払い(12回ごと)・・・75,600円 

*年払いの方は1lesson6,300円になります。

 

 

一般の方

●単発でご受講の方・・・7,700円

 

 

 

 

●色んなお茶と季節のお花が学べるlesson↓

明日からの日常が変わる♪

実践して

日々の暮らしに取りいれて

皆様の日常が楽しく心地よくなるお手伝いが出来れば嬉しいです♪

 

 

今日も皆様に沢山の幸せが降り注ぎますように♪

素敵な一日を❁

 

  豊かな日常を叶えるshop
▼「Flower sweet net shop」はこちらから▼