花と紅茶で、日常に「ほっ」と一息の豊かな時間を♪

白岡のプリザーブドフラワーとお茶school&atelierのFlower sweetです。

❁お問い合わせ❁

・0480-93-9617

・info@flowerweet.com

・@seo9806e   

友だち追加 

・お花のインスタ

@flowersweet.s

お茶、ハーブ、食などの暮らしのインスタ

@flowersweet.t  

・読書のインスタ

 chie.ishikawa72              

 

 

おはようございます❁

今日もぽかぽか春の陽気♪

お散歩日和

公園日和

お洗濯日和ですね♪


こんなお天気の日は

お気に入りのお茶とおやつを持って

公園でひたすら読書をするか

ローカル線でひたすら行けるところまで行ってみる旅をしたい♪

あっ、結構行ってる気がするけど今年はさらに遠くまで・・・

*電車に揺られて本を読む時間が好きです☆

 

ということで今日は読書日記。

インスタの読書アカウントにアップしていて

blogにアップしていない記事が沢山あるので

少しずつアップしたいと思います♪

先日、生徒様と話題に上がったこちら

 

 

平野啓一郎さんの

【マチネの終わりに】

 

石田ゆり子、福山雅治で映画が公開されると聞いたときに読んだ一冊。

 

天才ギターリストと、聡明なジャーナリスト。

たった3度しか会ったことのない二人のとても切ない

(こんな言葉でしか表現できないのがもどかしい・・・)物語。

 

芸術的な音楽の世界だけでなく政治的なことや国際問題なども絡んで

難しい会話をすべて理解できない自分の無知さを残念に感じながらも

 

二人の会話から

綴られる言葉から感じる眼差しから

伝わってくる心の揺れをリアルに感じられ

あまりのもどかしさに途中耐えられなくなり

やってはいけないと思いながら

ネタバレを読んで心を落ち着かせてからじっくり読みました。(時々やってしまう。。。)

 

 

二人が惹かれあうのは

お互いの体を通じて発せられる言葉と

音楽が共鳴している

同じリズム

同じ揺らぎを感じているのかな。

(自分の語彙力の無さにまたがっかりする・・・)

 

 

 

目に見えるもの

共に過ごした時間の量でもなく

交わした言葉の数でもなく

見た目でもなく

 

 

ただただ

目に見えない

魂の部分に

惹かれ合ったのかなと。

 

それは

出会ってから

お互い別々の人生を生きていた長い時間の中で

たった3度しか会っていないという目に見える事実は

 

目に見えない部分に惹かれ

心繋がっていた二人には

もう

十分すぎる二人の重なった時間だったのだ。

 

 

 

どんなに同じ時を過ごしても

どんなに沢山の言葉を交わしても

分かり合えないこともある。

わかり合えない人もいる。

 

 

自分の人生の中で

そんな

目に見えない心の繋がりを感じる人との出会いは

きっと目に見えるものしか見ていないと

気づかずに過ぎていってしまう。。。

 

そんな出会いを

ひとは運命と感じるのだ。

 

運命とは

「いのちを運ぶ」こと。

 

自分の内側から沸き上がる思いに従い

本当の自分を生きること。

それが自分の「いのちを運ぶ」こと。

 

 

そんな先に必ず出会える人がいる。

出会えるものや場所がある。

 

 

 

人生の中で

運命の

人との出会い

物との出会い

場所との出会い

 

沢山の出会いの中で

何も感じずに過ぎてしまえば

それは

すべて自分の人生の背景でしかないけれど

 

ひとつひとつの

運命の出会いを

大切に

丁寧に

しっかりと心と体で

自分の全てをつかって感じて

感動を重ねていくことで

人生は色濃く

彩り豊かになっていく。

 

本当の自分を生きた時に巡り合う

全ての運命の出会いを

ひとつひとつ大切にしていきたい。

 

もっと目に見えない世界を

いつでも感じて

大切に生きたい。

感じさせてくれた一冊です。

映画も見てみたい☆

 

 

 

今日も素敵な1日を♪

 

 

 

《春のシーズンlesson》

会員の方

●lesson料:9,600円

 

一般の方

●lesson料・・・10,100円

 

●完成品のオーダー・・・8,600円(ラッピング)

 

 

新しい季節

明日からの日常が変わる♪

実践して

日々の暮らしに取りいれて

皆様の日常が楽しく心地よくなるお手伝いが出来れば嬉しいです♪

 


 

《3月ギフトコースlesson》あと1個です☆

会員の方

●単発でご受講の方・・・6,800円

●年払い(12回ごと)・・・75,600円 

*年払いの方は1lesson6,300円になります。

 

 

一般の方

●単発でご受講の方・・・7,300円

 

●完成品のオーダー・・・6,000円(ギフトボックス入り)

 

 

自分に意識を向ける時間をとってみませんか?

立ち止まる時間が

これからの人生を彩り豊かにしてくれます♪

 

  豊かな日常を叶えるshop
▼「Flower sweet net shop」はこちらから▼

*ただいまリニューアル中です