花と紅茶で、日常に「ほっ」と一息の豊かな時間を♪

白岡のプリザーブドフラワーとお茶school&atelierのFlower sweetです。

❁お問い合わせ❁

・0480-93-9617

・info@flowerweet.com

・@seo9806e   

友だち追加  

・お花のインスタ

@flowersweet.s

お茶、ハーブ、食などの暮らしのインスタ

@flowersweet.t                     

 

おはようございます♪

今日はトリプル開運日!

一粒万倍日、天赦日、大安が重なっています♪

何か新しい事を始めたり

やりたかったことに挑戦したり

今日始めたことは万倍になって帰って来ますよ♪



ブログに書きたいことが山積みなのに

追いつかない!ので

今日は金曜日だけど読書日記。

先日読書インスタにアップした記事です❁


もうすぐお盆。

この本で

〈命のめぐり〉を感じ

繁栄のサイクルを体感していただきたい!

という思いの種を一粒万倍日に♪


【植物に死はあるのか?

生命の不思議をめぐる一週間】

 

去年こちらの本を読んでから

余りの面白さにすっかりファンになった

農学博士で、植物学者の稲垣さん。

 

 

ついでにこれも!

 

先日本屋さんで見つけて迷わず購入!


とにかく独特の視点から語られる植物の不思議、

疑問、ナゾ・・・・

その解説がとにかくドラマティックで面白すぎるんです♪

 

宇宙の誕生から、雑草の不思議にも感動しっぱなしで

うなずきまくりだったのですが、

今回もうなずきまくり、線を引きまくり、

ほとんどのページに線を引きまくり、

どこもかしこも面白かった!

 

学校で勉強したこともあるのだろうけど、

ほとんど勉強した記憶もなく

学んでいないのか、学んだけど記憶していないのかすらもわからないので

稲垣さんの本を読むたびに、

「こんな内容の授業なら、私はきっと最前列で前のめりでうなずきまくって聞いていた!!!」

と思う。

 

今回は毎日送られてくる謎の学生からの当たり前すぎるシンプルな質問に

「そんなこと・・・」と思いながら

当たり前の回答をするつもりが

そこからどんどん話がそれて

どんどん深みにはまり

謎が謎を呼び

たどり着く答えは

 

自分は何も知らなかった。。。

という事実。

 

植物についてなんでも知っているつもりだったのに、

当たり前だと思っていたことすらも

実はその答えの理由を探していくうちに


「いやまてよ?」


と、その奥を考えていくと

最終的にたどり着くのは

そもそも

 

生命とは?

生きるとは?

 

をひたすら考えることになる。

 

植物とは?

動物とは?

その違いは?

進化とは?

 

よりよい遺伝子を残すために

より効率よく生き残るために

植物も動物も

それぞれが都合よく進化して

 

とだえることなく命のリレーをつないでいる。

 

「死」は生物の進化が生み出した発明であり

生命は永遠であり続けるために限りある命を作り出した

 

細胞は老化して死んでいき、

生まれ変わっているのに老いるのはなぜ?

 

・植物が廃棄物としてだす酸素を吸って生きている人間。

・光合成をおこなう葉っぱ一枚にかなわない人間の科学技術。

・あえて種子が無い植物。

・多様性を重要視する人間が多様性のある植物をあえて均一にすることを課題にする農業。

・接ぎ木された木の本体はどっち⁇⁇

 


わたしたちの体の中で絶えず繰り返す細胞の生と死。

数か月後の生まれ変わった自分は別の人間なのだろうか?

 


この肉体は老いて死んでも

遺伝子情報はコピーされ続け

永遠にバトンされていく。


遺伝子学者リチャード・ドーキンスの言葉。

 

「生物は遺伝子の乗り物に過ぎない」

 

遺伝子情報を伝えるために

生かされているという事実が

すごーくよくわかる♪

 

 ↑大好きな伊坂幸太郎さんのこちらの小説も合わせて読むときっと面白い!

 

 

優れた乗り物に乗っている遺伝子が生き残り

よりよくなるために

よりよい世の中のために

よりよい世界のために

進化し繁栄し続けているこの世界。

遺伝子のバトンが受け継がれていっている。

 


 宇宙の始まりから

この地球の命あるすべての物は

いつかの星の死によって生み出されたもの。


植物も人間も


いつか死んだ同じ星のかけらなのだと。



宇宙から見れば

地球上に存在して

ただ命を永遠と繋いでいる

皆同じ生物。

仲間なのだと。



たまたま人間の脳は発達することを選び

この世界をより良くしていくために

言葉を話し

文字を書き

様々な方法で

沢山の情報を伝える技術を身に付けた生き物。

 



与えられたこの肉体というのりものに乗って

逆らうことなく、抵抗することなく

ただただ受け入れ

波に乗って

循環していれば

よりよく進化し

繁栄し

全てはうまくいくのだ。



私の頭は知らなくても

私の細胞の遺伝子がちゃんと記憶している。


私の50年の人生の経験と記憶よりも

はるかに膨大な情報がすでにある。


今の自分の頭で考えて

一人でどうにかしようとすることなんて

たかが知れてる。


それが事実。



そのために

自分を大切に

この思考と肉体に意識を向けて

きちんと整え

正しく使いこなし

全力で生き

繋いでいきたい♪


と、うなずきまくりの一冊です♪




今日も素敵な一日を♪