花と紅茶で、日常に「ほっ」と一息の豊かな時間を♪

白岡のプリザーブドフラワースクール&ショップのFlower sweetです。

*公式LINEで【心地よい暮らし】をテーマに不定期でアップしてます☆

最新は【朝気持ちよく目覚める方法】についてアップしてます!

*お問い合わせ、ご予約もこちらからどうぞ(友達追加でメッセージのやり取りができます)

 

Flowerswee公式LINE   

 
友だち追加     
                        

 

 おはようございます♪

あっ、もうお昼。。。

今朝はとっても寒かったですが、今は風もなく日差しがぽかぽかで気持ちの良い青空が広がる埼玉です☆

 

 

 

今日は日曜日なので読書日記。

読書日記はインスタの読書アカウンに主に小説の読書日記をアップしています☆

 

 

 

こちらは小説といってもビジネス小説。

さかはらあつし さんの

【ピーナッツ一粒ですべてを変える】

 

2017年に単行本で発売された【小さくても勝てます】を大幅に加筆、修正したものを文庫化したもの。

男性の書くビジネス書はやたらと専門用語も多くとにかく難しく感じてなかなか手が出ないですが、

こちらはめちゃくちゃ沢山の経営理論、ビジネス用語が出てきますが、ものすごくわかりやすくておもしろい!!!

 

新宿のビジネス街にある理容室〈ザンギリ〉を舞台に、

業界的にも伸び悩む昔ながらの理容室を「繁盛する理容室」にしたい!と思っている2代目。

理容がすき、子供のころから父親の背中をみて理容師になることだけを夢見てきた。

腕にも自信がある。

常連さんもついている。

サービスにも自信がある。

でも、世の中には早くて安くて便利な〈10分間1,000円理容室〉が増えてきて、

おしゃれな美容室でカットする若者も増えて、

理容室での技術やサービスを求めるお客さんが減っている。。。

さらに若い人は理容師ではなく美容師になりたがり、理容師人口も減っている。

経営技術を学んだことがない2代目が、ある日映画監督だと名乗る不思議な客、ジョーさんに出会い

「繁盛する理容室」を目指し経営を学ぶ。

 

『オレの言ったことを必ずやること、

どうしてやるのか聞かないこと』

 

最初に言われたのは

 

『ピーナッツを毎晩一粒食べて寝る』

 

だけ。

この言葉を信じて行動する人と、しない人で未来が変わる。

誰かを信じる、

誰かの言葉を信じる。

それは、その人を信じるという自分を信じることにもなる。

そうすると、絶対に行動力が上がる!

 

このピーナッツを食べるということの目的は、

ただ、「ピーナッツ食べ続けて待ってれば成功するよ!」

なんてふわふわしたものではなくて

五感を使って成功イメージを植え付けることにもつながり、

寝る前に持ったイメージが脳に残って問題解決へと意識が向かう。

という脳の仕組みを利用したもの。

 

 

まずは、自分で〈変わる〉と決める。

信じて続けることによって、

自分の意識するものが変わる。

フォーカスするものが変わる。

すると思考が変わって、行動が変わる。

だから結果が変わる。

 

 

きっと、何か成し遂げたい、目標を達成したい、

ということに何よりも大切なのは

 

あきらめないこと

継続し続けること

 

誰でもできるような単純で、簡単なことをどれだけ続けられるか。

続けられた経験が積み重なって小さな自信につながる。

 

ひょっこりお客としてお店に来ては

現状を聞き、さりげなくアドバイスをし、

それを聞き、自分で感じて、考え、素直に行動する2代目。

難しい経営理論をとにかくわかりやすいたとえ話で伝えてくれるジョーさん。

言葉は難しくても、結局人の心、行動を動かすパターンは決まっていて、

今のお店の現状に合わせてステップアップしていく様子が、

とってもリアルに描かれていて経営が楽しく学べる!

 

 

どんな状況でも、

 

「こうやればぜったいにうまくいく」

 

なんてことはなくて、

いつだって、

人が人を動かすのは

やっぱり気持ち、心があってこそ。

 

 

お店に対する思い

お客様にどうやったら喜んでもらえるのか

世の中に対して自分に何ができるのか

自分の技術、才能をどう世の中に還元するのか

 

まずは、自分の〈思い〉がないと始まらない。

心が変わらないと、現実は変わらない。

 

 

とにかく、今、目の前のことを

どんな小さなことでも、

何につながるか分からないことでも

自分の中から沸き上がった

 

「こうしたい!」

 

という気持ちに従い

ひとつひとつ行動していく。

自分を信じて行動していく。

 

昨日今日で一気に繁盛するなんてことはそうそうなくて、

一気に繁盛すれば、一気に衰退する。

こつこつと積み重ねたものが、いつか溢れて振り返ったら

成長している。

小説の中の〈ザンギリ〉は、

繁盛店を目指したスタート月200万円の売り上げを

9年かけて631万円にまで伸ばした!

 

さらに読み終わってから知ったのですが、

この新宿の〈ザンギリ〉は実在するお店!!!

 

『いつか経済学、経営学の知識を織り込んだエンターテイメントを書きたい』

 

という、さかはらさんの夢を叶えるために、実際にさかはらさんの経営施策を実施して繁盛した〈ザンギリ〉!

自分の夢を叶える事が

誰かの夢を叶えることにつながる!


すぐにHPを見ましたが、小説そのまま!

「ビジネスマンを出世に導く理容室」

として本当に存在している!

すごーい!

 

ぜひ、いつか息子に行ってもらおう!

と思います。

 

難しい経営理論をリアルに、楽しく学ばせてくださりありがとうございます!!!