花と紅茶で、日常に「ほっ」と一息の豊かな時間を♪

白岡のプリザーブドフラワースクール&ショップのFlower sweetです。

*お問い合わせ、ご予約もこちらからどうぞ(友達追加でメッセージのやり取りができます)

Flowerswee公式LINE   
 
友だち追加     
                        

 

おはようございます♪

今日も気持ちの良いお天気のさいたまです!



今日は日曜日なので久々に読書日記。

※読書日記は、インスタの読書用アカウントの方メインにアップしてます!


 

【科学がつきとめた「運のいい人」

 

テレビに出ている時に

「頭が良くてこんなに綺麗な人で、しかも話が分かりやすい!」

と、感じていた脳科学者の中野信子さん。

 

少し前にテレビ寺子屋で(意外と面白いこの番組)中野信子さんのお話を聞いたあと

たまたま本屋さんで見つけた1冊。

とにかくわかりやすくて面白い!

頭のいい(偏差値が高いとか)方のおすすめの本とか

【思考の整理学】とか【スタンフォードの自分を変える教室】とか、読んでも全然わからなかった私。


「あ~、偏差値が違いすぎて思考回路が違うから理解できないのだ」


と思っていたのに、

日本一優秀な頭脳の持ち主の中野信子さんの本は、とにかく面白かった!

 

難しい言葉とか、難しいたとえとかで解説してるんんじゃなくて、

目には見えない〈運〉というものを、脳科学的にわかりやすい言葉で、日常の中での出来事に落とし込んで説明されています。

 

 

『「運がいい、ツイている」と声に出して言うことも、

夢や目標・ほしいモノを紙に書いて貼っておくと実現することも、

他人に感謝するといいことも

その理由を科学的に説明することができるのです。』

 

 

この世の仕組みとか、真理とか、すべてにつながることが

ふわふわした感覚ではなく、きちんと科学的に証明されているお話とともに

中野信子さんの解説されるお話は

ほんとーに面白い!

 

 

ほんと、この世の仕組みとか、引き寄せとか、人生を創造するとか、見えない力とか、

量子論とか脳科学できちんと解説されている話は分かりやすくて面白い♪


感覚ではわかって理解できるけど、

改めて言葉で解説されている話をきくと100%腹落ちする!

 

ほんと、脳ってすごいです!

そして、どんなに科学的に証明されているとしても、

やはり最終的には

目には見えないものを信じること。

 

・運がいいと祝える人たちは、みないろいろな意味で自分を大事にしている。

常識や世間一般的の平均的な考え方に流されることなく自分の価値観を大切にして、自分を丁寧に扱っています。

 

・健康には幸せと感じる状態を少しでも長く維持できた方がいいのです。

そのために、日々の選択の判断基準を「おもしろさ」に合わせるのも一つの有効な方法です。

 

・一番大切にするべきなのは自分なのだ、と考えること。

 

などなど。。。

よりよく生きるための


意識の使い方、

脳の使い方、

自分を生きることの大切さ


を、科学的に説明してくれています。

もう、ひたすらうなずきまくり、

線を引きまくり、ページを折りまくり、

ほぼ線を引いて、ほとんどのページ折っている。。。

 

 

日々を意識して過ごすことの大切さ。

自分を丁寧に見ることの大切さ。

脳を正しく使いこなそう!

ということで、

3週間で入れ替わる脳の細胞を入れ替えてみるべく過ごしています!

 

よりよい人生を生きるために、

この肉体を使いこなす大切さをまたまた感じた1冊です!

 

 

今日も素敵な1日を!