花と紅茶で、日常に「ほっ」と一息の豊かな時間を♪

白岡のプリザーブドフラワースクール&ショップのFlower sweetです。

*お問い合わせ、ご予約もこちらからどうぞ(友達追加でメッセージのやり取りができます)

*タイムラインには、Flower sweetのテーマ「ほっ」と一息の豊かな時間。を過ごすヒントを日々お届けいたします❁(フォローすると見られます)

 ↓
Flowerswee公式LINE   
 
友だち追加     
                        

 

 

おはようございます♪

今日も気持ちのいい秋晴れー❁

行楽日和、公園日和、お散歩日和ですね!

 

今日は出張lessonになります。

 

 

【自分の感覚に意識を向けると変わったもの】

 

 

私の好きな事のうちの一つ。

読書。

すごい沢山読むわけでも、どんなジャンルの本を読むわけでもないのですが

いつからか、欠かさず持ち歩いて

隙間時間には必ず読書している人生になってます。

子供の頃は本を開けば寝てたし、

読書感想文とかかけた記憶もない。

国語の授業も全く面白いと思わなかったのに。。。

 

 

大人になって好きになった読書。

以前ブログで書いたこちらの記事

 

 

 

自分の感じていることがわからなくなった時に書き始めた読書日記。

書き始めたころは、

 

「おもしろかった」

 

とか、そんな程度しか書いていないのですが、

(感じていることに意識が向いてなかった。。。)

自分の心の動きに意識を向けると、言葉から感じ取るものが増えてきて、

だんだんと書くことが増えてきました。

 

 

 

 

今では長文すぎて、

もっと好き勝手に感じたことを書きたくて、

インスタで読書日記のアカウント別で作り、ひたすら書いて楽しんでます♪

 

 

書き始めた最初の頃に読んでいたのは

ミステリー系ばかり。

ちょっと暗くて

 

はらはら

ドキドキ

しんみり

ぐったり

ざわざわ

がっかり。。。

 

読み終わった後に感じるのはそんな気持ちばかり。

そんな気持ちを感じながらすごい勢いで小説を読んで楽しんでいた。

 

そんなある日、

 

「大好きな読書をしながら、

なんでこんな暗い気持ちを味わって楽しんでるんだ???????」

 

 

ということに気づき、がっかりしたのです。。。

 

好きな事やってるのに、

はらはら

ドキドキ

 の、スリルを楽しんで

 

読み終わった後の

しんみり

がっかり

ぐったり・・・

誰も幸せにならない結末に

どうにもやるせないもやもやした気持ちがずーっとぐるぐる。。。

フィクションなのに

悲しい気持ちから抜け出せず、落ち込む始末。

あえて、そんな感情を感じることを自分で選んで、

時間を費やし楽しんでいるという衝撃。。。

あっ、このときの私にはそんな事を受け取っていた。今読むとわからないけど。)

 

 

「どうせ読むなら読み終わった後に明るい気持ちになる本を読みたい!」

 

と、心底思ったのです。

好きな事するなら、楽しい♪ワクワク♪する、

心が喜ぶことにエネルギーを注ぎたい♪

 

 

そんな感じで自分の感覚、感じているものに意識を向けると

自分が選んでいるものに気づいて

自分の本当に好みのものにも気づいてくる。

 

10年前くらい?に出あったのが、

私の大好きな作家さんナンバー1の

伊坂幸太郎さん♪

 

そして、その後出会うナンバー2の

原田マハさん♪

 

 

自分の感覚に意識を向けながらの読書は

受取るものもが別世界!

 

伊坂幸太郎さんの物語はとにかく

・誰も不幸ではない!

(不幸とか幸せとかという視点ではない)

・殺し屋も、死神も、ギャングも誰が出てくる物語でも最終的にはこの世の真理に気づかせてくれる

・いい、悪いの2極ではなく世の中はフラットな目線で見る

・世界をいろんな視点から見る

・世の中はすべてがつながっている(過去も未来も今も)

そんな事を沢山感じられてとにかく面白い♪ワクワクする♪

 

原田マハさんは

・とにかく五感をリアルに感じられて気持ちいい

・文章が、言葉が、表現が美しい、リズムが心地よい♪

・ジャンルが幅広い

・アート小説など実在の人物を題材にしたものなど、知らない世界を教えてくれる

・みんなが幸せになる

・元気になる

・この世の豊かさを感じる

 

そんなことを小説の中から感じ取れます♪

 

ビジネス本や自己啓発本ばかり読んでいた時期もあったけど、

結局、この世の真理とか、気づきはお堅い本からだと感覚ではなく頭で理解しようとしてしまうのだけど(私の場合)

どんなものからでも感じとれる!ということに気づきました。

小説だけでなく、漫画やドラマ、映画など

この世の真理は、色んな人がいろんな形や言葉で伝えてくれている。

それを受け取るタイミング、受け取るツールは人それぞれ。

それに気づいてからの読書は

感じ取るものの量がとんでもなく増えた!

 

昔読んでいた本は、

「これ新品?」っていうくらい綺麗なままだけど、

 

最近の本は

「古本ですか?」(新品で買います)

っていうくらい読み込んでます。

読み返すことも多く、折ったり、線引いたり、書きこんじゃう時も。。。

 

読書は私の人生をとんでもなく豊かにしてくれました♪

読書を通して沢山のことを感じ

・自分の知らない世界を知ること

・誰かの目線の世界を知ること

・自分の無知を知ること

世界がどんどん広がる素敵な本に

これからも沢山出合いたいと思います

 

 

自分の感覚に意識を向けながら

ただ好きなことをやる

 

そうすると、受取るものもが変わって

感じるものも変わって

その感覚がいろんなことに繋がっていく!

 

 

今日も素敵な一日を♪

 

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

モノづくりの時間は、

自分で選び想像して、創造する心地よい感覚を体感できます。

さらに、お花に触れる豊かな心地よさを感じながら、創造する感覚を味わえます♪

 

こちらのレッスンでは、お花のレッスンだけでなく

自分の内側の感覚を丁寧に見てあげる、

日常を心地よく過ごすための意識の向け方、

ノートの使い方、などなど。。。

沢山のことをお伝えしています!!!

(楽しすぎてしゃべりすぎてます♪)

好きな事を仕事にしている方、モノづくりをしている方にもおすすめの内容です☆

 

 

 

 

 

レッスン、オーダーのお問い合わせはLINE、メールでも承っております♪

Flowerswee公式LINE 

  

 

友だち追加

                          

 

2018年7月より下記へ移転いたしました!
専用駐車場は店舗前と店舗向かいのアパートの左側にある駐車場の№5になります。
店舗前は向かって一番左側です。(軽自動車専用)


 

  豊かな日常を叶えるshop
▼「Flower sweet net shop」はこちらから▼

お問い合わせはこちらから

ホームページ

Instagram

ふるさと納税