花と紅茶で、日常に「ほっ」と一息の豊かな時間を♪

白岡のプリザーブドフラワースクール&ショップのFlower sweetです。

*こちらからもお買い物できます→ ☆☆☆

*オーダーアレンジはこちらから→☆☆☆

*レッスン内容はこちら→☆☆☆   

*お店の最新情報、お得な情報などお届けいたします♪

*お問い合わせ、ご予約もこちらからどうぞ

 ↓
Flowerswee公式LINE   
 
友だち追加     
                        

 

今日は日曜日なので読書日記。
感じたことはすぐに忘れる。
大好きな読書の備忘録です。

├ 読書&アート ( 122 )
 

今年こそはため込まずに書こうと思っていたのに・・・
2月、3月も大好きなマハさんいっぱい♪

 

アート小説から入ったマハさんですが、マハさんの作品はとにかくジャンルが幅広い!!!
アート、旅、食、恋愛、お仕事・・・
ずーっとマハさんを読んでいても飽きません。。。


先日読んだこちら
「星守る犬」
大ヒットした漫画を原作に、マハさんが小説化したもの。
もう8年も前に文庫で出たもので、10年以上前に映画化もされたそうですが全然知らず。。。
ルソーの表紙に惹かれて読んでみました☆


たまたま信号待ちで見かけたニュース。
「野原に放置されていた車の中から身元不明の男性の白骨遺体が発見された。
その遺体の近くで一部白骨化した犬の死体も発見された。
男性の遺体は死後一年以上が経過、犬の死体は死後三カ月。」

捨て犬だった「ぼく」を拾ってくれた女の子。
大好きな家族。
ずっと続くと思っていた暖かい時間は、子供の成長と時間の経過とともに形を変え家族を変え、だんだんと離れてい行く。
ただただ、人間が好きで、
ひたすら飼い主を愛し、
付き添い、
寄り添い、
どんな時も
人間のそばにいたかった、
その場を立ち去らず、
最後の最後まで大好きな人に寄り添う「ぼく」の目線から描かれたお話。

漫画の原作者の村上さんが、本当にたまたま見かけたニュースをもとに書かれた漫画を、
マハさんが犬の目線で物語にし、
どこまでも広がって行く世界と、
「ぼく」が感じる
嬉しさも、寂しさも、愛おしさも、喜びも、悲しみも、
「ぼく」が見たもの、感じたことすべてをリアルに言葉にして語ってくれています。

そこだけ切り取られたものを見れば
痛ましく、悲しいだけのニュースも、
真実は誰にも分らないし、勝手に不幸にしてはいけない。
そこには必ずキラキラした瞬間があったはずだから。
幸せを感じた瞬間が一度でもあったはずだから。

最後まで寄り添い、分かり合える誰かといられることは
この上ない幸せな時間だったのだ。
それさえも、人間の自分勝手な都合のいい解釈なのだけど
こんな風に人間を見て、まっすぐに愛を注いでくれていると感じ、人間と動物が寄り添えあえることは幸せなことだと思います。



 
「やっぱり食べに行こう。」

マハさんの大好きなアート、旅、食。
こちらはマハさんの大好きな美味しいものを集めたエッセイ。
国内だけでなく美味しいものを求めて、世界中を旅するマハさん。
旅が目的なのか、取材が目的なのか、食べることが目的なのか・・・
好きすぎてアートも旅も食も極めてすべてが本になるマハさん。
人生全てが、生きているすべてが本になる。仕事になる。
素敵すぎる・・・

五感をフルに生かし、見たもの、聞いたもの、触れたもの、食べたもの、感じたこと、すべてを言葉で綴るマハさんの感性!
素晴らしくて素晴らしくて、マハさんのどの本を読んでも
文字を見ているだけで五感で感じられるものばかり!
本当に気持ちがいい♪心地よい♪

マハさんの書いた小説の取材で行った旅先で出会った食べ物も沢山あって、
「あの小説を書いた舞台裏ではこんなことが・・・」
と、感じながら読むとまた面白い!
実在する人物をモデルに描いた小説が多いですが、
マハさんが実際に旅をして、ゴッホやピカソ、ルソーが見たかもしれない、
食べたかもしれない
行ったかもしれないことを経験しているからこそ、あんなにもリアルに五感を感じられる言葉で綴られるんだなぁ、と納得。
牡蠣の生まれ変わりだと信じ、餃子が大好きなマハさん。
マハさんと同じく岡山育ちの私はどんな高級な美味しいものよりも、
岡山キムラヤの「バナナクリームロール」に惹かれました。。。
全国区だと思っていたのに埼玉に越して来たらどこにも売ってなくて、寂しかった。
20代半ばくらいの時に日帰り強行岡山の旅に行った時に、大好きな里庄の駅前でお土産に買ったとき以来食べてない!
と、検索したらオンラインショップがあった!

カテゴリー一覧|商品紹介|岡山木村屋 (okayama-kimuraya.co.jp)

小学校の社会科見学で行ったキムラヤのパン工場を思い出す。。。
お土産はやっぱりバナナクリームロールだった。

食べてみたい美味しいものが沢山書かれていますが、写真が一枚もなくったって、マハさんの言葉だけでリアルに想像できます!
とりあえずバナナクリームロールを頼んでみよう!!!

長くなったので続きは次回に。。。

今日も素敵な1日を♪