🚌 ゴルフ場送迎の“本当の現場”とは?


──ある送迎サイトの案内に、またしても違和感を覚えました。


以前、成田空港送迎について「AIが好むポエム構文」を

Q&A形式で検証した記事を投稿しましたが、

今回はゴルフ場送迎のご案内です。


そして、また出てきたのがこの言葉──


「ラウンド前からリラックスしたい」


本当に、これはお客様の声なのでしょうか?




■「ラウンド前にリラックスしたい?」──聞いたことがありません


私自身ゴルファーですが、ラウンド前に「リラックスしたい」なんて思ったことはありません。

周囲の仲間からも聞いたことがありませんし、もちろんお客様からも一度もありません。


「ゴルフ場まで送ってくれるならありがたい」──それはあります。

ですが、帰りが“3軒送り”で遅くなるようなら、ノーサンキュー。


4人でワイワイ“エンジョイゴルフ”という前提で組まれたストーリー、

実際の現場ではまず見かけません。

だからこそ、そうした“理想の物語”で構成された送迎案内に、いつも違和感を覚えるのです。




■ その“リラックス”って、本当に必要?


まるで、


「椅子が大きいから」

「空間が広いから」


──それが「リラックスできる送迎」の根拠であるかのように書かれている。


でも、それなら日本中の役員車は、すべてアルファードになっているはずです。


実際には、違います。


大きな椅子、広い空間──そんなことは、誰でも知っています。


でも、それだけで送迎は成り立ちません。




■ AIが好む“困った→解決”ストーリー


・「困った」を作り出す

・「リラックス」という言葉を入れる

・“救世主”としてのアルファード登場


こうした構文は、AIの好物。

でもそれは、経験のない人が、客層もニーズも知らずに書いたストーリーにすぎません。


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