Yahooを見ていたら、ミミポポさんの記事が目に止まりました。

彼女のブログには、乳がん発見時のこと、初期乳がんであったこと、標準治療を望まず、自身で見つけ出した様々な代替療法に取り組んだこと、その後乳がんは進行し、皮膚を破り花咲がんとなってしまったこと、病変部から大出血を何度か起こしたこと、現在、全身の骨転移と肝臓に転移があることなどが綴られています。

 

ご自身の花咲がんの写真も掲載されています。隠すことなく、自身をさらけ出し、常に明るく前向きな姿勢に、関心するとともに応援したいと思います。

今は、彼女の病態に合った標準治療を受けているようです。

 

 

前立腺がんでは、積極的監視療法があります。

この治療は、待てる時は治療せず、その時期になったら速やかに標準治療に移る治療です。

 

がんに対して、医師としては、先ず標準治療を勧めると思います。しかしながら、最終的に治療を決定するのは、患者さん自身です。