マヤ 初めての病院へ | ~「チェロ記ー。」~

~「チェロ記ー。」~

ミニチュアダックスのチェロ(チョコダップル)&ルル(チョコタン)
カニンヘンダックスのマヤ(チョコクリ)3ワンズ成長記などを♪ 

日付変わってしまいましたが、昨日は・・・

マヤをお迎えして15日・・・生後100日の日に
最初のワクチン接種を、昨年末に打って頂いて
いるので、それから1ヶ月。

2回目のワクチン接種に、いつもチェロとルルが
お世話になっている病院へ!


もちろん、チェロ&ルル同行ですが写真無し(笑)

病院へ行く準備中に、タイミング良くウンチもした
ので、確保して検査用に(^▽^;)


心音などの検査中も、何故かカメラ目線・・・
呼吸や心音などに異常無し♪
この前に体重測定もして・・・「1050g」
お腹もポンポンで、しっかり食べているとの
お言葉も。


手足などの検査中・・・舌出して余裕そう?
手足や関節など異常無し・・・但し軽度の
鼠径ヘルニアがあるとの事ですが・・・
チェロの時に比べれば、全然目立たずで
差ほど心配ないかと。

それと耳ですが、こちらも軽度の外耳炎
との事で、洗浄して頂き治療薬を処方。




あっ、受付と共に渡したウンチですが・・・
こちらも検査結果は問題無し♪

ここまで余裕そうな感じでしたが・・・
チョロもルルも軽い悲鳴をあげた


体温測定♪・・・マヤも小声でヒィィ~っと軽く
悲鳴を(笑)  結果は・・・38℃で問題無し♪

そして、最終難関・・・

ワクチン接種なんですが、マヤをお迎えの際に
ブリーダーさんと、色々とお話をしたのもあって
ワクチン接種は3回が主流のようですが、最初
を遅らせた事もあり、2回で良いのでは?

それを、先生と相談の結果・・・

ブリーダーさんからの出身でもあり、親元など
に長く居た事、1度目を遅らせられた事や月齢
を考えると、2回でも可能との判断を頂き・・・

1度目は・・・6種を接種
2度目は・・・やはり先生、我が家の事を理解を
しているようで(笑) 8種ワクチンを選択!

いよいよ接種ですが、チェロとルルは毎回先生
が笑う程の協力的で、無悲鳴&無反応(笑)

さて、マヤは・・・


ガッツリ押さえられてるようですが、ほぼ力を
加えず添えてる程度の中で・・・カメラで撮影
しやすいように角度も調整して頂き(^▽^;)

見事! 無悲鳴&無反応♪(笑)
注射後は、先生に尻尾フリフリ&ペロペロ♪

先生からも「3ワン共にって珍しいですね」と。


無事にひと通り検査などが終わり、これで
注射は3月か4月に、狂犬病3ワンズ接種
で完了!
まぁ来月には、ノミダニの薬の日があるし
それまで耳の治療など、しっかりですね。

帰宅後は・・・


ベットでグッスリご就寝♪ 
注射後のアレルギー反応なども出ず、夜には
元気に部屋中を走り、取っ組み合いも(苦笑)

明日以降からは・・・カラー&リードも慣らしを
本格的に始めようかなぁ・・・




参戦中 良ければ是非とも♪

にほんブログ村

人気ブログランキングへ