~「マテ」~ | ~「チェロ記ー。」~

~「チェロ記ー。」~

ミニチュアダックスのチェロ(チョコダップル)&ルル(チョコタン)
カニンヘンダックスのマヤ(チョコクリ)3ワンズ成長記などを♪ 

普段から、自宅や散歩の途中などで躾の一環?
時々「マテ」の練習をしてますが・・・

最近、イベントやらオフ会などで集合写真撮影
の際に、集中力切れやら他への興味で「マテ」
の精度がグダグダ(^▽^;)

言葉コマンドのみで、出来るワンちゃんもおり
ますが、我が家のはそこまでは(苦笑)
・・・ですが、オヤツならって今までやっていた
が、最近オヤツでの効果時間の短さに悩んで
おりました。

そして最近、気がついたのが・・・

オヤツなどより、我が家のワンコ達に効果アリ
なのが・・・「ボール」や「おもちゃ」(笑)

そんな訳で、まずは自宅にてテストを兼ねて
タイム計測もついでに(笑)



まずは「お座り」・・・伏せさせてスタート!!!


スタート直後、テレビからの音に少し反応(゚ー゚;



1分経過・・・問題無くクリア♪



2分経過・・・あらら、ルルさん(苦笑)



3分経過・・・ルルさん1分間、完全なる伏せのまま
やる気を全く感じない(^▽^;)



4分経過・・・おっ!やっとやる気になったか!?
ここまでカメラレンズの上に、「おもちゃ」を乗せて
撮影でしたが・・・目の前に。



そのまま、5分経過・・・ここで終了!

よく頑張りました♪ ・・・がルルは微妙な感じも
ありましたかね(笑)
チェロは、実際も写真でもほぼ動いてなくとても
上出来♪

今後も、自宅だけでなく散歩やドックランなどで
同じ様な事を練習させて、「マテ」や「伏せ」など
の精度をあげて行こうかと。





地味に参戦中 良ければ是非とも♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ