私は一人一人が神事をしている

と思っているんですね。


神事っていうのは

自分が今与えられたことをしっかりやることが

やっぱり神事なんです。

(ブログ本文より)








すずめの戸締まりのスピリチュアル意味・神さまとの関係とは



Q.まだこの映画は観ていないのですが、まさか華香先生のYouTubeで取り上げられるとはビックリしました。


A.私もこういうことをYouTubeで取り上げるのはどうしようかすごい悩んだんですけれども、やっぱりこういうことを実際にやっている人がいて、映画で皆さん集合意識が動いているから伝えておくといいなと思って今回やってみました。




Q.私にはスピ能力はありませんが、信じています。


A.はい、そうですね。

信じているとか能力があるとかないとかっていうより

やっぱりそういうもので私たち生かされているっていうのを大前提にすることが大事だよねって思うんですね。




Q.この時代にこのような映画が出てくるということが、神様の采配のように思えます。神様事に触れる機会のない人にも伝わるものがある映画ですね!


A. 本当にそうですね。

こういう本質的なことをバッと出してくれるって嬉しいですね。

今回13歳の娘と一緒に見に行って、まあ娘はそういうことがよくわからないって言いながらもすごい魅了されていました。

わからないながらもみんな魂の部分ではね、ちゃんと入っているんだなっていう風に思いましたね。




Q.まさに今日、ふとの閃きで産土神社に初参拝に行っていました。ビックリです。ちなみに御祭神さまの中に、イザナギとイザナミの神さま、そして統合...菊理媛様です。


A.タイミングがちゃんとこうやって合ってくるんですね。

意識しながら日々を送っているとシンクロって完全的に増えてきますよね。

シンクロっていうのが、ちゃんと心を使って大事なものを大事にしてるよ、大丈夫だよって言っているような結果だと私は思っているんですよ。

本来の自分の魂だったり必要なものや、八百万の神様と共に呼吸が合ってきているってことだと私は思っています。




Q.レムリアのリメンバーワークも地震を収める祈りにもなる機会だったのですよね。感情の浄化に繋がる活動、感謝の祈りの大切さが理解できました。


A.江ノ島参拝の方たちには最初に塔にお連れしてそこから宮島に対して祈りを捧げたんです。

そういう祈りの時に鎮魂っていうものがバッと降りてきたのでね。

多分そこに一緒にいらした方っていうのはさらに深まっているんじゃないかと思いますね。




Q.私は自分がどうしたいのかどう生きたいのかがわからず悩んでいました。すずめの戸締まりまだ観ていないです。


A.ぜひ観に行ってください。

どう生きたいかっていうこともまた見えてくる部分もあると思うし、何よりも大事な人を大事にする。

すずめの戸締まりって、いってらっしゃーいって言って送り出していくんだけど、お帰りなさいが言えなかったわけですよね。

3月11日の2時47分に地震が起きて津波が来て飲み込まれて

お帰りという言葉が言えなかったその日常にこそ

愛しさとか大切なものがあるわけです。

私たちはその日常を、本当に当たり前だと思っていたっていうところが問題なんですよね。


どう生きるかって言ったら究極的には

大切な人を大切にしていくということを

私たちは本当しなきゃいけないことなんですよね。


アメノウズメからそういう言葉が降りてきたんだけれども、その部分って不思議ですね、本質なのかもしれませんね。




Q.今年中に鹿島神宮に行こうと思います。


A.ぜひ行ってください。

鹿島神宮に行って要石に本当にありがとうございますってお礼を言ってもらいたいと思います。

石ってそこで用心棒のようにもう何十年も何百年もいるんですね。

神事をしていると面白くって、その石にも寿命みたいのがあるんですよ。

なので、この石が変えられる時もあるんですね。

今、鹿島神宮の石ってその寿命をしっかりと全うしている状況なので、私たちがそこにちゃんと感謝っていうものを捧げていくと、その命がもっと吹き込まれていきエネルギーが強くなっていきますのでね。

ぜひ感謝をしてみてください。




Q.私もインナーチャイルドのことと、草太くんの最後の台詞にビビッと来て涙が出ました。私なりに自分と周りの方と住んでいる土地がもっと軽くなるよう精進したいと改めて思いました。


A.素晴らしいです。

本当に一人一人がそういう思いを持ってありがとうって言ってその土地に感謝を捧げていく、そしてご先祖様もそうだし八百万の神様もそうだし、そういう目に見えないことをとにかく思いを持って生きるっていうことも大事です。

大切なものを大切にしてくってことは全部繋がっているんですよね。

その部分が少しでも伝わっていたら嬉しいです。





今日はスピリチュアル的見方というよりは、神事の見方って言ったほうが正しかったかもしれないんですよね。



私は一人一人が神事をしている

と思っているんですね。


神事っていうのは

自分が今与えられたことをしっかりやることが

やっぱり神事なんです。



自分が目の前に来ていることを大事にしていくっていうことは

一つの神事、お仕事って神様の遣え事だ

っていう風に思うんですよね。

嫌だなと思うこともありますが、

それだけではない繋がりっていうのが

この世の中にはあるんです。

それは一人一人の適材適所っていうところにもあるし、

それが結果として自分をしっかりと育んでいくことにもなる。

私たちが生きていくエッセンスとか神様のことにね

そういうことがやっぱり散りばめられている

と思いました。



日常を尊んで

土地のことや自分の感情やご先祖様のことを蔑ろにしないで欲しいな

っていう風に思いました。


必要なものを拾っていただけたら

嬉しいなと思います。




公式Line@

 

 

検索ID  cherishhana

 https://line.me/R/ti/p/%40cherishhana

 

 

youtube

番組登録よろしくお願いします!!

 

 

instagram

 

 

 

 

 

 

【音声CDになりました】

 

 

 

 

■著書■