初詣となると、

氏神様はじめ、

ご自身の縁のある神社など

あっちこっち行く事がありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月に友達と会うと

「参拝しようかっ」

て流れになることもありますよね。

 

 

 

こんな時

よく聞かれるのが

 

 

 

 

お正月の短い期間に

  • いろんな神社に行っていいの?
  • お寺とか神社とか行ったり
  • お守りやお札も、あちらこちらのを合わせて買っていいの?
  • 神さま同士、ケンカしない?

 

っていうこと。

 

ふと思うことですよね。

 

 

 

 

 

日本人は特に、「神様」を

自分独自のご専用様神というより

 

 

「流れ」や「風習」によって

参拝することが多い柔軟な人種。

 

 

クリスマスにはキリスト教に

お正月には神社で神道に

豆まきにはお寺で仏教に

 

 

それらを、

「自分の意思がない!」とか

「宗教観がない!」

という意見もあるかもしれませんが

 

 

 


 

私は、

「八百万の神様」という

神羅万象、全てのものに神さまが宿っているということを

生まれた時から身近に肌で感じている

日本人の柔軟さと国民性なが成すものだな。

と思ってます。

 

 

 

 

 

さらに

八百万の神様の源を見てみると

全てが繋がりあって、

ひとつの命や神様というエネルギーを

共有しているものと思う。

 

 

 

 

私の著書「神さまドリル」(P22)にて

このあたりは細かく説明してますので、

もっと知りたい!

という方はぜひ読んでね

 

 

 

 

八百万の神さまの観点からお正月参拝を言うと

 

どの神様にお参りしても

宇宙で繋がっていているので

ケンカとかもしないし

ご利益が半減するってこともないのかな

 

 

と思うし

 

 

逆に、

いろんな神社にいく事によって

自分が整えられるので

ご利益は感じやすくなると思う。

(あくまでも、たくさん行けば神さまが着いてくれるという、他力本願な視点ではないですよ〜笑)

 

 

 

 

宇宙の原理から言うと

全ては繋がっていて、1つの存在だから

どの神社に行っても、お寺でも

ご利益がある。

 

 

 

 

 

 

 

もっともっと飛躍して言っちゃうなら

 

命の源でもある

ご先祖様を大切にして思って入れば良いし

自分の中の神さまを大切にしていけば良い

 

 

とも思うのです。

 

 

余談ですが

「ご先祖様を大切にしている人が

事業で失敗する事はない!!」

とお寺の占い師のおばぁさまがおっしゃってました。

 

 

 

 

 

とは言え

参拝と行っても、このご時世

なかなか行けないこともありますよね。

 

 

 

 

 

もし、行けるのなら

 

 

「あなたが一番行ってみたいと思う場所」

「なんとなく気になる場所」

こそが

あなたの中の神様が

エネルギー調整として必要としている場所だと言う事

 

 

 

そして

「なんとなく」という感覚で

お知らせをしています。

 

 

 

 

だから

そこに対して

 

「神社を浮気しちゃいけないんじゃない?」

「お寺と神社を分けた方がいいんじゃない?」

というのは頭の考え方

 

魂やもっと高い次元にはあまり関係なく

もっと感覚に従っていくと、

より外からの良い「気」が回ります

 

 

 

また、

「よく目にする」とか

「よく聞く」なども

 

 

感覚的なものを外の情報を使って、

お知らせしているので

 

 

既成概念に囚われないで

行かれたら良いし

もしくは、遠隔参拝してみても良いかと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

私も実際、呼ばれていると感じる場所には

拘らずに行くようにしています ^^

(すでに、何箇所か行ってきました笑)

 

 

でもね面白いことに

大元は同じだからか

 

そこで言われるメッセージは

共通しているんです。

 

 

その中でも、特に言われるのは

 

「笑顔でいること」

「自分がトキメクことをもっと信じていく事」

「人とのご縁を大切にしていく事」

 

 

 

 

2021年始めに描いたブログでも

「人とのご縁を大切にしていく事が夢を叶えること」と書きました

 

 

 

 

ーーー1月1日の記事の引用ーーー

 

願いを叶えるには

自分一人では絶対に叶わない。

 

なぜなら、この世界は

人と人とが結びつきあって、

ひとつになっているから。

 

宇宙の法則が

ところかしこに動いている。

 

だからこそ

思いを形にするには、

必ずそこに誰かが存在する。

 

人にあなたの「思いの種」を話たあとは、

 

「話す」=「放す」

となるので

 

一旦、手放してお任せする

 

今年は特に、

 

「人と人との間で、

何かが作られる動きが高まり

人が関わることで

それが現実化する

大きなエネルギーの渦が

より強く作られる」

 

相手を信頼する

 

一緒に作り上げることを意識する。

全体的今年はそんな動きになってくる。

 

一人なんでもやって

一人が目立ち

一人勝ちする

 

というのではなく

 

誰かの一言を

誰かが形にして

誰かが広めていく

 

そういうチームプレイ

人との関係性が濃くなって

強く動く時流となる

 

ーーーー引用終わりーーーー

 

 

 

 

 

 

翌日

2日に行った、浅間神社のおみくじでも

 

 

 

良縁についてや

 

願い事も

他の人と協力すると早く叶うでしょう。

 

 

と書いてあったり

 

 

 

方々の神様からも

「人とのご縁を大切にしていく事」

と、口がすっぱくなるほど言われます笑

 

 

 

 

でね、

 

 

このご縁を大切にして

結んでくれる神社は

 

どこか???がみなさん気になるところだと思うのです。

 

 

なので、もし

初詣から2月3日(春節)までに行くのに

私がおすすめするのが

 

 

水のエネルギー満ちてる神社

 

 

例えば

 

神社の回りが海だったり

川が流れてたり

源流があったり

湧水が出てたり

 

 

水は

水引の由来でもあり、

ご縁や良き事をむずぶエネルギーが強いのです。

 

 

 

昨日の娘の言葉にもあったように

命を結ぶご利益もあります。

↓  ↓  ↓

(こちらのブログ、反響よかったのでぜひ読んでね)

 


 

 

もし、2021年

どこの神社に行けばよいか

迷ってる方は

 

 

「水の神社」

に行ってくださいね。

 

 

弁財天は特におすすめですよ!!

 

 

みなさんに

より良いご縁と神様のサポートがありますように!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最新刊10月28日発売

 

セッションの優先登録や、様々な情報を配信してます。

ぜひ登録してね!!

 

 

 

登録はこちら

↓     ↓     ↓

検索ID  cherishhana

https://line.me/R/ti/p/%40cherishhana