僕は妻を幸せにできてるのかな?

 

 

愛がうまく伝わらない中

妻が幸せそうにしていない

 

すると

男の人って

 

 

「子育てを手伝って幸せ(ラク)にしてあげたい」

「望むこと、ものを手渡して、幸せにしてあげたい」

 

という純粋な思いが

形として出てくるのだと思います。

 

 

 

でも、

「幸せにしてあげたい」という思いの奥には

妻に対して

 

 

「できていない自分、無力な自分」への

罪悪感をなんとかして帳消しにするために

妻に協力したり

精一杯向き合おうとする事ってあると思うんです。

 

 

 

妻に精一杯向き合うことって

罪悪感からでも、

私はステキなことだと思うし、嬉しいと感じる

 

 

でも、女性って実はもっと深くて敏感な生き物でね

「この優しさは、私への罪滅ぼしだっていうのね」

ってことに

ある日、パッと気づく時がある

 

 

すると急に嫌気がさしたり

みじめに感じたりしてしまうもの。

 

 

 

じゃ、男としてどうすればいいの?

どうやって

妻を愛せばいいの?

 

 

という疑問がでるのもしかり。

 

 

男の人って、結果を求めるけど

女性って、感情や思いが大事だから

哀れみや罪悪感から愛されるのって

とっても傷つく

 

 

 

もちろん、男性だって同じだと思うけど

それだけ、女性って言語化できない思いを

強く感じてしまう生き物だから

 

 

 

 

でも、その罪悪感を捨てて

純粋な「愛」を見ていかないと

夫婦は「次のフェーズにいけない」と思う

 

 

 

 

 

 

わかりやすい例で言うと、

旦那さんの浮気がばれた時

 

 

妻に

「申し訳ない、ごめんなさい」

という思いを抱き続け

あれこれご機嫌とりをしてくる

 

もちろん、そうやって罪滅ぼしをしてもらいたいけど

嬉しいのは最初だけ

 

 

心の奥底では

「そうやって腫れ物に触れるのはやめてちょうだい

弱くて哀れな人だっていつまでもみたり

扱わないで」

 

 

って思いが本音にあるんです。

 

 

 

 

 

若干、上記と事例は違いますが

親子セラピーを受講してくださっているAさん(男性)が

男性視点で、「妻への罪悪感の愛」について

シェアしてくださいました。

 

 

 

 

これを読んだ時

「多くの男性に知ってもらいたい

そして、このトリックにハマっているなら

すぐにやめて、違うところをみて欲しい」

 

って思ったので、Aさんの許可を得て

ここにシェアさせてもらいますね。

 

 

 

 

ここから

 

僕は3年ほど前に離婚してますが、

元妻は子供を3人産んでくれました。

 

 

その長男が生まれる以前に2回中絶をしています。

 

 

1回目は結婚する5年前。

僕が20歳で元妻が18歳。

お互いに学生で生活力がないという理由で両家の親から猛反対を受け中絶の道を選択しました。

 

 

 

元妻には精一杯誠意ある態度や、

実質的な行動で示していましたが、

 

 

 

僕の中の無力感が消える事はありませんでした。

 

 

 

 

その後、「よし!必ず幸せにするぞ!」と

自分に誓って前を向くことにしました。

 

 

 

ただ、その後の付き合いや結婚生活の中でも、

その罪悪感が消える事はなかったのです。

 

 

 

ずーっと僕は元妻に傷を付けて、

子供を中絶させた!

 

 

と月日が経っても無意識で自分を責めていました。

 

 

 

元妻に何かをしてあげる事が優しさ!

家事や育児に積極的に携わるのが理解のある夫!

 

などなど、

自分の本質と向き合わず、罪の意識から

元嫁への同情、共感、共鳴をしていただけだったのです。

 

 

 

当然、自分を責め続け、

低い自己肯定感の僕の意識は

そのまま現実を作り、

自分の願いとは裏腹な現実が現れてきたんですね。

 

 

 

今日、講座を聴いていて子供は親を選ぶ!

中絶、流産、死産などの話を聞いた時、

 

僕なりに30年間背負ってきたものを降ろせた気がしました。

 

 

 

今居る3人の子供を見るたびに、

「あの子が今居たらもう30歳になってるんだ〜」とか、

2回目に中絶した子も、「もう20歳だなあ〜」とか、

思い出しては「ごめんね!」と心の中で謝ってました。

 

 

 

でも講座を聴かせていただいて、

納得もできたし、腑に落ちるものがあり、

そろそろ僕も前を向こうと思います。

 

 

 

空の上の子供に

「僕に色んな事を教えてくれてありがとう」

って言いたいです。

 

男性は出産が出来ないので、女性の偉大さが出産を通してよくわかりました。

(3人とも立ち合いましたし!)

 

 

親子セラピーコースを受講して、

離婚はしましたが、

子供を3人産んでくれた元妻に改めて感謝ができました。

 

 

 

 

Aさんありがとうございます。

 

男性の意識が、このように変化すると

女性の自尊心も高くなっていくんだと思う。

 

 

哀れみや罪悪感からの子育てへの協力や、

妻への機嫌取りではなく

お互いが前を向き、相手を思い、考え

感謝しながら

共にゴールを応援して進めるパートナーでありたい

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

いつか・・・・

 

男性に向けた

「女性の愛し方講座」

とか、やってみたいな

 

 

 

最新刊10月28日発売

 

セッションの優先登録や、様々な情報を配信してます。

ぜひ登録してね!!

 

 

 

登録はこちら

↓     ↓     ↓

検索ID  cherishhana

https://line.me/R/ti/p/%40cherishhana