今、新刊の最終チェックをしてます。
本当は今月発売だったのですが、コロナウィルスの影響で
来月になりましたーーww



さて。新刊にも
「ソウルメイト」について書いたのですが
(と言ってもほんのちょこっと)


ソウルメイトのご質問ってすごく多いです。

なので今日は久しぶりに
「ソウルメイト」についてを書きますね。


ハワイ島のプウホヌア・オ・ホナウナウ国立公園

ここでソウルメイトが誰か分かったと言う不思議な繋がりの場。
一緒に行ったメンバーも次々と思い出してたっけ。



ソウルメイトと言うと
恋人同士や夫婦と言った
男女の関係をイメージする方が多いのですが、


私の感覚では
そんなベッタリした関係だけでなく
同じ村に住んでいた「仲間」


「仲間」なので
夫婦もいれば恋人もいるし
親子もいるし
兄弟、友達、仕事のパートナーなども
ソウルメイトとして存在してます。


人数は、その「村」によってまちまち。
15人の地域もあれば
200人の地域もある

と言う感じですが



コアなソウルメイトは、
同じ村でも、回覧板を回し合う「地区」が同じ人達なので
大体20人〜30人位かな。と思います。


このソウルメイトの
構成理由は
ズバリ「過去生でご縁があった人」


普通、過去生なんて覚えてないので
へぇー。って感じですが


過去生で夫婦だった人や
何かしら、もう少し一緒にやりたいな。
もっと心を通わせたいな。
という宿題を持ってるので

今世、ソウルメイトとして
お友達になったり、また夫婦となったりしながら
過去の宿題を一緒に行います。




でも、今ご説明してるのは
「コア」なソウルメイト。

一回きりのお友達や仕事相手というより
長いお付き合いになったり
または、濃密な学びを共にしたりと

人生においての影響力が強い相手です。



私の場合
あまり色とか、湿気とか、ベタベタした雰囲気ではなく

カラッとしてて、
価値観が合う
「最高のともだち」

って言う人がほとんど。




(私の場合、旦那さんと生年月日も全く同じなのですが、間違いなくソウルメイトだと思います。んで、二人の関係は実にカラッとしてます笑)


ただ、ソウルメイトの中には
カルマメイト(もっと重い宿題を持つ人)と言う
相手もいます。
カルマメイトは
一緒にやる!というより
自己成長や葛藤がお互いに強くあるので
何かと価値観が合わないんです!笑
基本、相手の思いや考え方を否定するので、モメやすいですね。
これ、私と兄・笑




さて。ソウルメイト。

出会った瞬間に「この人はソウルメイトだ!」
って分かるのか?

と聞かれますが


多くの場合は
「恋に落ちるような」感覚とは少し違うのですぐには
分かりにくいかな。


お付き合いしていくうちに、

共通点が多かったり
趣味が同じ
育った環境が似てたり
得意、不得意が似てたり

似てる部分が多いなぁと言う所から
(村人同士なので、魂の親戚みたいな感じ)


一緒にいて楽チンだったり
気が合うとか
考えてることがわかったり
自然でいられたり
何でも喋りたくなっちゃったりとかが挙げられます。



あと、これはすごい特徴なのですが


相手が
どんなに変な事を言っても
どうしようもないことをやっても
ダメダメだったとしても

まぁ、あるよね〜人間だし笑笑

で、流せちゃうのです。



何を言ったから、やったから
この人を嫌いになる。

みたいな
条件的なものがあまりないのです笑笑


ドジでアホな所も
スッと受け入れられます。


あと、偶然の一致(シンクロ)もたくさん起こります。

例えば

たまたま連絡した時
相手が困ってる時だったり

どこかに出かける前日にバッタリ会ったことで
良い情報をゲットしたり

病気を察知したり

これはお互いで
感情やバイオリズムの交流をしているので
無意識にこれらをキャッチしてるからだと思います。



相手が何かありそうだな。

と言うのも分かる。

危ないな。
とか

あの人と付き合わない方がいいな。とか


同じ村なので、
村を共に守らないと行けない共通認識があるので


ソウルメイトの交際相手が出てきた場合も
どこまでその相手と関わればいいかも
なんとなく分かるのですね。


さらにソウルメイトの中でも
深い相手になると

その人のカルマや今世の目的
この先、その人がどういう過程を経ていくのか
ウィークポイントもハートに流れてきます。




共感性がより強く感じるからですね。




でも、良いことばかりでなく


相手の成長のために
あえて嫌な事を言って気づかせたり
心が痛むような事を伝えたり

嫌われるのを覚悟の上
鋭い突っ込みを入れたりもします。

でも、本当に大切な人だから
嫌な立場を引き受けられるのです。

(伝える方は、とってもとっても苦しいんですよー苦笑)




余談ですが
私はソウルメイトと出会うと
次元が歪み、
出会いの瞬間が
超スローモーションになります笑笑

きっとその瞬間
過去の情報を魂がダウンロードしてるのでしょうね。


いずれにしても
そう言う相手は誰にでも存在していていますし
必ず出会ってます。



それを実感する超絶カンタンポイントは

「この人と話たい、
この人と笑い合いたい、
助けたい、安心する。
理由はわかんないけどww」

です。


理由はわかんないのがポイントで
きっと理屈を超えてるからなんでしょう。




私のソウルメイトのイメージにぴったりなのは
「みんなひとり」って曲



「荒んだ世界にあなたがいることに感謝」

「代わりのきかない私の相棒」

「あなたの一言で明日も頑張れる」

「心の片隅で気にかけてくれている恋よりも強い味方」

あぁ、分かるなぁ。ベタベタしてないんだけど
どこかで思い合ってるみたいな
なんともステキな感じ。


良かったら見てね

〜みんなひとり〜竹内まりや

YouTubeはこちら