気象条件で飛行機が飛ばない

とか

行くべきところへ行かれない

 

ってことがあると思います。

 

9月に青森の岩木山神社に行ったのですが

翌日、恐山に行く予定だったのが

 

到着時刻に台風が上陸するってことで

 

「これは、恐山じゃないんだな」と思い

急に頭によぎった

「戸来村」へ行くことに

(ここはキリスト伝来の土地と言われている場所です)

そこで、怒涛のメッセージがあったのですが、この

青森編は、なかなか濃すぎて私もうまく解釈できず

 

未だにブログに書けない状態なのです。

 

 

でも、私にとって台風といある意味

「進路妨害」によって

 

より良い方向に導かれた経験ともなったのです。

 

 

このようなことって、きっとみなさんもあるかと思います。

 

 

でも、その時のポイントって

 

「天の領域」だと観念して

結果を手放す。

 

もし、必要であればいけるし

必要なければ違う道が開かれる

 

もちろん、行くためには手を尽くす必要もあります。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

という感じでしょうか。

でも、こういったあり方ってとっても大切。

 

 

例えば、交通渋滞してるとイライラしますよね。

でも、イライラしても仕方ないことってあるんです。

 

これは、私の領域ではないから。

 

ただ、どうすれば早く着くかな??

と方法を巡らせればよくて

イライラしたり、焦ったりする必要はないのです。

 

 

先日、九州の出張で

天草での講演会がありました。

 

 

前日に福岡でランチ会をしていたこともあり

翌日の朝の便で、

天草に行き、そのまま講演会という運びだったのですが、

 

 

空港に行ったら

「悪天候のため、熊本空港に行く可能性が高いです」

 

という条件付きの飛行。

 

順調に天草空港に到着して、50分後には講演会スタートという状態で

熊本に行ったらそこから車で天草まで約2時間

レンタカー借りて飛ばしていっても

もう終わってる・笑

 

すなわち

講演会を飛ばすことになる!!

 

でも、もう、これこそ

「天の領域」ですよね。

 

だから、

 

 

もし

私が天草で講演会をする必要があって、それが本当に宇宙の計画だったら

無事辿り着くだろう。

 

でも、もしリスケしたり、今回ではなければ

この結果を受けいれます。

 

と、天の領域におまかせしていた所

 

通常より20分ほど遅れて出発し、

無事、天草空港へ到着

 

 

天草では雨と雷がものすごかったらしいのですが

飛行機到着前にはすっかりと天候も晴れて

滑走路が見える状態だったのです

(目視で着陸するので、すぐに熊本空港に迂回するらしい笑)

 

 

到着して、主催のキヨちゃんがお迎えに来てくれていたのですが

思わず二人で顔を見合わせて

大笑いしてまいました。

 

そして、無事

講演会が行われたということです。

(開始10分前い到着〜)

 

 

それで、この運行表

乗り合わせた天草空港の運行状況

 

前後9本は欠航

 

けれど乗り合わせた1本だけが運行したという

奇跡

 

 

 

 

15人のお客さんを乗せて無事、天草に着いたのですが

 

 

 

講演会では、

「人生が変わった」

とか

 

私が変わるだけで全てが変わるということが分かって

この先の人生をちゃんと生きようと思った

 

などのご感想をいっぱいいっぱいもらいました。

 

はぁ・・・本当によかった。

 

他県からわざわざ来てくださった方もいたのですが

こうして

私の何かが、誰かの生きる力になれるって

本当に嬉しい。

 

 

でも。

 

きっと、自分のできること、信じること

まっすぐで純粋な思いで生きることを

日々、していると

 

あとは、結果を手放せる

慌てず、落ち着き、おまかせする

 

どのようになっても

天を信頼していける。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

 

 

 

この日は、午後に6組のセッションを行い

 

すっかり日も暮れたので

みなさんに夕飯を食べに連れて行ってもらいました。

 

 

 

天草の海の幸をたくさんいただきました

 

 

天草は3回目くらいなのですが

主催者のキヨちゃん

 

ありがたいことに

熊本、天草出張の際には

敏腕マネージャーと化してくれるので

 

いつも仕事をぎっちり入れてくれ

おかげさまで全く観光をしたことがないのです。

 

(前回も、セミナーとセッションで2日間がすぎたっけ。)

 

 

というのも

きっと

人事を尽くして天命を待つ

 

なのかしら笑

 

 

次回の天草は2020年の秋頃

イルカが有名なので、イルカと一緒に泳ぎ

様々なパワースポットを巡るリトリートを企画する予定です。

 

みなさん楽しみにしていてね。

 

 

そして最後に

今回の敏腕マネージャーであり、主催者のキヨちゃんが

コミニティースペース

「ホロン」を天草でオープンしました。

 

 

講演会の前日にオープンしたという奇跡的なタイミング。

ここはまるで

竜宮城です。

 

 

 

家が鱗になってる

 

 

中はこんな感じ

宿泊者第1号でした!!

 

ベットも、シャンデリアもカヤもライトもかわいい

 

 

ご主人のマーシーがリフォーム

センスが光ります。

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!一軒家まるまるコミニティースペース

 

豪華すぎるよね

 

リトリートもここで寝泊まりする予定です。

 

みなさん、天草にお寄りの際には

ぜひ、遊びに行ってね

 

 

いろんなイベントもやってるよ

 

https://www.facebook.com/シェアコミュニティスペース-ホロン-110934360327474/

 

 

 

キヨちゃんとマーシーご夫婦の共通の知人も

また知人だったり

 

 

また

キヨちゃんはじめ天草のお産路の方々も

偶然にも、瑛太くん主催の

YORISOISHIでもあったのです

 

本当にこの世界の偶然って不思議だね。

 

 

 

 

 

登録はこちら ↓ ↓ ↓

 検索ID cherishhana

 

https://line.me/R/ti/p/%40cherishhana

 

 

 

 

 \ \たちまち増刷決定//

 

「神さまのむちゃぶりで全国の神社に行ったら人生が好転した話。」

 http://cherishone.com/kamimucha/

 

 

 

 

Instagram

「長南華香」のアカウントを作成しました!!

https://www.instagram.com/hanako_chounan/

フォローしてね