私たちは、生きている上で

「決めていかないといけないこと」が

たびたび訪れます。

 

小さな事から、大きな事まで

それは日々

選択と決断の連続。

 

本当に自分がどのような人生を歩んでいきたいか

今までの生き方でよいのかどうかも

 

選択と決断の先にあるもの。

 

私はね、いつも自分で何かをする時

しっかりとコミット(決断)してます。

 

なぜって

自分で決まってないと

 

誰かが「邪魔をする」

もしくは

「自分でにげられる状況をつくる」

 

からです。

 

 

 

それはね

私たちは、変わりたいと思いながら

やっぱり変わる自分に許可をしてないんです。

 

だって、変わるってめっちゃ怖いからね。

今までのパターンが変わることだから。

 

 

だから、

変わる事の対して、言い訳をつけたり

ていの良いことを見つけてきます。

 

 

特に多いのは

・旦那さんが・・・

・こどもが・・・

・時間が・・・

・お金が・・・

 

ってこと。

 

ここと向き合うのが嫌だったり、逃げるのは

結果、自分と向き合うのが苦しいんだと思う。

 

なぜって、全ては

自分が創り出しているからね。

 

 

 

セミナーなどを数多くしていて思うのですが

ママがセミナーにしっかりとコミットしていると

 

こどもはしっかりと協力する!!

 

 

急に熱を出したり

騒いだり

いかれない状況を起こすことはしません。

 

 

まだ生後間もない赤ちゃんも

イヤイヤ期の子も

幼稚園生も小学生も

ちゃ〜んとママに協力します。

 

 

それはママの本気が伝わっているから。

 

 

そして、もっと言うなら

 

どうしたいか、

ママ自身、自分で決めてるから

 

周りも、それに合わせて

しっかりと動き出す=協力してくれます。

 

 

でも、決めていない場合

(特に変わりたい、と言ってても

潜在意識は変わる事にものすごく抵抗をしめす)

 

こどもが風邪を引いたり

旦那がストップかける事を言ったり

お金の問題や

何かが回らない状況になって

 

進めなくなる。

 

 

でもね

それは

 

周りの人や物質が進ませないんじゃない

自分が自分を進ませていないんです。

 

 

 

 

それでね

 

 

 

大事なのは

その進ませない事って何かっていうと

 

「本気で自分を信用していない」

ってお知らせなの。

 

だから決められないの。

 

 

本気でやりたい、変わりたい

そう

自分で覚悟して決めたら

道は開く。

 

これは本当。

私も他の人も、ここを経験した人は

みんな口を揃えて

同じことを言う。

 

(違う人に聞きに言っても無駄・笑)

 

 

だから、一回

死ぬ思いをした人とか、挫折を味わった人が

大きく変わるのは

底辺を味わって、

 

もう、変わるしかない

 

って覚悟したからなの。

 

 

貧乏で苦労して、がんばって

今、やっと報われたって話はたくさんあるけど

 

一回、絶望するって

逆にそれが覚悟になってるんだと思う。

 

 

 

私は自分で本決めした事は

不思議となるようになってきました。

 

 

もう、本当に自分が嫌いで

人生が嫌だったからね。

戻りたくなかった。

 

 

でも、そんな私でも

中には

なんだかぼんやりしていることもある。

 

 

すると途中で

「本当にやりたいの???」

 

 

って揺さぶりが何度も何度も入ります。

 

 

 

 

それでも、やりたくて

行くと決めれば

宇宙はスムーズな状況を手渡してくる。

 

 

けれど、決められない

意思が弱い

もしくは、変わりたくない

 

そう思ってると

やっぱり誰かが見事に邪魔してくれるんです。

 

 

すると、その

進まない無意識な生き方は

多くの確率で、

次の世代の子どもに連鎖します。

 

 

それはそうよね。

こどもは親の姿みて、生き方を学ぶから。

 

もしくは反面教師になることもしかり。

 

 

 

 

先日、私もこのお試しがありました。

本当にしんどい出来事になったけど

全ては

私が決断していないから、起きたことなんだ。

 

 

そして結果

自分が起こしたんだ

 

 

そう思ってます。

 

 

だから、人生は

誰のせいにもできない。

 

 

あなたが心の奥でのぞんだことを

ただただ、誰かを使って

もしくは、何かを使って

表現してくれているだけという

シンプルなもの。

 

 

でね。

 

私は

変わりたくないなら、変わらなくてもいいと思ってる。

変わるって、未知なる領域でやっぱり怖いことだし

ここは自由意志だから。

 

 

 

 

でも、

 

私の中で大嫌いな言葉があります。

 

それは

 

 

「今はそのタイミングじゃないんだ」

 

 

ってやつ。

 


 

タイミングって宇宙が促す流れのこと

 

だから、本当にタイミングの波が来る時もあれば

まだ、その波の力を蓄えている時=タイミングじゃない時もある。

 

 

でも、なんで嫌いかっていうと

 

この言葉をすぐに持ち出す人って

「タイミングじゃないんだ」って

色んな事から逃げてきた人が多いから。

 

 

せっかく来ているタイミングに乗らない人ほど

この言葉を使う。

 

 

その瞬間、本当に悲しくなる。

 

 

 

私はこのような事を言って

自分の面目を保とうとした事がある。

 

それは瞬時に見透かされ

簡単に軽蔑された。

 

 

直接その場で

「軽蔑した」って言われた。

 

 

それは、私が自分に嘘をついて、

軽々しく、そんな言葉を使ったから。

 

 

自分が自分を軽蔑したな

って、その言葉を言ったあと

すぐにわかった。

 

だから、その言葉を瞬時に

突き返されたんだ。

 

言われたくない人に。

でも、それは

その人に言わせなければ

私が気がつかなかった。

 

 

 

変わりたくない

変化することを決められない

そして

自分の面目を守りたい

 

そんな時、人は

何かのせいにしたり

誰かのせいにする。

 

 

でも

それって宇宙に対しても失礼だし

本当の自分に対しても失礼だ。

 

 

 

 

だから、

やっぱり

人生が変わらないんだ

 

って思う。

 

ちょっと辛口だけど。

 

 

私は最近、本当に

「嘘はつかない」と色んな人に言う。

 

嘘ついて逃げたり

ていの良い言葉でやり過ごしても

 

それは結果的に

自分に対しても

自分の命に対して失礼だから。

 

そして、嘘は

自分を育ててくれた親や食べ物

全てに対しても失礼だと思うから。

 

 

 

 

 

連休中

新刊の執筆に没頭しています。

 

本を書くということは

自分の深いところと向き合います。

 

自分が何を目指しているのか

どうしたいのか

 

 

その指針がはっきりしないものを

私は世の中に出したくない。

 

 

すると本当の言葉がどんどん浮かび上がってくる。

 

それを忘れないようにしたい。

 

 

 

そして、この言葉が

きっと響く人がいる。

 

 

もし、心に響いたなら

 

ちゃんと自分に向き合ってみよう。

 

逃げるのはいつでもできるから。

 

もう、自分を裏切らない。

ちゃんと自分を信じて、叶えてあげる。

 

そうやって生きていくことで

 

新しい自分に出会えるから。